電子書籍の厳選無料作品が豊富!

専門的知識のある方・教えて下さい
現時点でCPU・チップセット・ビデオカード等々の最速の組み合わせを教えて下さい。
(問題点もあったら教えて下さい)
又、その組み合わせでのメーカー名・型番を教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

伝聞で、評価として適正かどうかは判りませんが。


--------
車に例えると
・IntelのCPUはF1マシン。トップスピードは恐ろしく速いが、低回転時や悪路では弱い。
・AMDのCPUはラリーカー。トップスピードではフォーミュラカーには敵わないが、全天候対応・燃費などで上回る。
--------
となるそうです。

一応、性能比較が載ってるレビューをいくつか。
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2004/08/07/xeon/
http://www.tomshardware.com/cpu/20041019/index.h …(英文、Athlon64/Pentium4の比較)
http://www.gamepc.com/labs/view_content.asp?id=x …(英文、現状最速のOpteron/XEON Dualの比較)

注:Intelの独禁法ほどじゃないと思いますが、紹介するレビューの選定に回答者のAMD贔屓が影響している可能性があります。
    • good
    • 0

#9に追加です。


(Opteron Dualは検討外ですか…(つ_;))

XEON(Dual)については当方知識不足でよくわかりません。
Intelの動きは最近激しすぎて、追っかけるだけで一苦労ですので。

ただ、「5年先」を見るのであれば、この先1年の間にすごい勢いで現行規格が後継規格に移っていくはずの、今のIntelについては様子見じゃないかと思うんですが。
(おそらくPCI-Expressへの全面的な移行も進むでしょうが)

サーバ/ワークステーション系のショップもう一つ挙げておきます。日本橋に店舗がないので忘れていました(汗)。

参考URL:http://www.users-side.co.jp/

この回答への補足

いえ、いえOpteron-AMDは決して外していません。ただIntelの独禁法のせいか、なじみがなく取っ付きにくいだけです。"インテル入ってる"PCの方が市場には出回っていまして、我々素人には馴染みがあまり無いので敬遠しがちなだけです。
PCI-Exに移行との事ですが ここ一年様子見でしょうか? E7205も出たすぐに購入して、今 失敗しておりますからIntelについては様子見とします
頂きましたURLからAMDをこの際 研究して見ようと思います。 もう少しAMDの事 詳しく教えて下さい

補足日時:2005/03/24 22:48
    • good
    • 0

5年間…うーん。


「重い」処理がメインということで、費用対効果的にOpteron Dual構成などはどうかと思うんですが。
DV編集ではXEON Dualにやや後れをとる場面もありそうですが、それ以外の用途なら足回りの軽快さは折り紙付きです。
PCI-X接続のインタフェースでRAIDを構成すればストレージ周りも強化できます。
将来性としても、Socket940は当分先まで現役です。必要があればデュアルコアのプロセッサにもアップグレード可能かと。

Intelプロセッサ必須ならともかく、そうでないなら考慮の隅にでも入れてもらえれば。

サーバ・ワークステーション分野に強いショップのURLおいておきますね。

参考URL:http://www.fanatic.co.jp/

この回答への補足

FanaticのHP拝見しました。
教えて下さい・・現在ChipはE7205なのですが
どうも評判が悪い様でしてファナテックのPC(SuperStation)も同系列のE7505ですが
問題はないでしょうか?
E7205はRadeon9700・9800系のグラボ(現在使用中)の相性が悪く困っております・・

補足日時:2005/03/24 18:20
    • good
    • 0

#5です。


仕事上DELLでシステム組んだりして出荷したりしてます。
相性は、DELLでBTOかけるならまず大丈夫でしょう。もし問題あったらクレームかければ良いわけですから。
個人では購入はしないでしょうね(^_^;)(自作派です)
#6さんがおっしゃられているようにお金をかければいくらでも早いマシンが出来ますが、実際不必要な部分にお金をかけるのはと思いますよ。
たとえばF1マシン買っても、WRCカーを買っても使いこなせなければ意味ないですから。

この回答への補足

現在のPCはカスタマイズして約60万で購入しました。音楽DTMに使用したりDV編集・デジカメ画像編集整理(Adobe・Photo・Pro)等、結構重たいソフトを使用しております。
購入時から最低5年は使用したいと思っておりますが
今のPCはE7205(動作不安定の指摘あり)の関連で度々トラブルで困り果てております。
現時点で購入して5年間十分通用できるPCが欲しいと思います・・素人ゆえ新しければ良いと思い込んでおります(情けない)・・ストレスなく仕事ができるPC(早ければ良いと思い込んでおります)が欲しいのでご意見を頂戴しております。
DELL XPSは魅力的ですし Preci670も良い感じです。有難うございます・・比較しながら研究させていただきます。

補足日時:2005/03/24 12:01
    • good
    • 0

>CLOVOは、中国製?


あ、ごめん、CLEVOが正解。台湾のベアボーン会社です。

>修理とかアフターは? どうなのでしょうか?
リンクにはったように、FAITHとかツートップとかのショップ系がOEM販売してますので、修理等もショップ経由になります。

まぁ、ベアボーンノートですので、破損修理以外のサポートは期待しないほうがいい。
(ショップ自体潰れる可能性もあるんだし・・・)
ショップ物は基本的には自作機と同じだから、自分でやれる人向けだし・・・
    • good
    • 0

「家庭向け」枠がどのレベルかは想像するしかないわけですが。


x86互換環境で、個人の手が届くかも知れないレベルだと
Opteron852 x4(x8構成にできるマザーがない…)
それぞれに4GBのREG-ECCメモリ(8GB以上になると手が届かないか)合計16GB
nForce4 Professional M/B
ATi FireGL V7100(nVidia QuadroシリーズをSLI構成にする方が有利?)

といったあたりがここ数ヶ月のうちに「理論上は」組めるのでは。
100万は軽く越えるでしょうけれど。

最速なんて突き詰めていったら天井はありません。それこそ地球シミュレータとかの巨大システムになってしまう。
PC選択で必要なのは、自分が何をしたいのか把握すること、そのために最も費用対満足の高い選択肢を選べることです。
(この結論部分について「自信あり」。)

#決して悪い意味で言っているのでは無しに、質問者さんがPCで「何をしたいのか」をきちんと思い描いてから購入検討されることをお勧めしたいです。
    • good
    • 0

DELL:DimensionXPS GEN4


で、CPUをエクストリーム3.73、メモリをつめるだけつむ。
グラフィックX850
DELL:Precision670
でCPUをXEON3.60デュアル、メモリをつめるだけつむ。
グラフィックQuadroFX4400
DELLなら上記あたりですねー。
お金さえかければいくらでも速くなりますね。

この回答への補足

現在・Epson製 Pro2000で 
   Pen4(3.06)
   チップ/E7205
   グラボ/Radeon9800Pro
   OS/ XP  Pro s.2
  を使用しております・・
Chip/E7205とRadeonの相性が悪く
又、E7205が不安定でそろそろ替え時かと思っております。 DELLはお使いですか?  

補足日時:2005/03/24 10:04
    • good
    • 0

ノートで現状最速なら、CLOVOのD900Tがその一つに上げられる。



http://www.clevo.com.tw/products/D900T.asp
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/progress_xg.asp

この回答への補足

CLOVOは、中国製?
修理とかアフターは? どうなのでしょうか?

補足日時:2005/03/24 10:01
    • good
    • 0

再回答です



フロンティアですが、動作音は至って静か。デフラグで動かしっぱなしでも、よく眠れます。
ファンも静かですが、放熱は凄いです。左からホットな熱が放出されます。
ACアダプターに至っては、枕にして寝たいほど暖かいのです。

性能がいいので、手放せません。
購入金額も私が購入時には249800だったのに、今では2万円引きになっています。お買い得です。

デスクトップはあまり知りません。が下に入れときました。↓

参考URL:http://www.frontier-k.co.jp/product/list/as_seri …
    • good
    • 0

私は、CPUがPen4 3.4GHz、マザボにASUS P4P 800-E Delux、グラボにMSI FX-5700 Ultra メモリは、PC-3200(512MB)2枚をデュアルチャンネルで使っています。


しかし、XP-Proとメモリの相性が悪く、度々トラブルを起こしています。(その度に1枚外している)
現在は、OSのアップデートかバージョンアップ待ちです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!