プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エントロピーを下げて秩序を作る様に

人間は部屋のかたずけや食事や勉強をするのではないでしょうか?

秩序と言うとなんか不自由な気もしますが

無秩序だったらどんなに不便か

エントロピーで検索して下さい エントロピーが安定していたら

この世はそれ程悪くないのでは?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    エントロピーは哲学には欠かせない要素ですよ

    皆さん勉強して下さい。m(_ _)m

    熱力学の第二法則では エントロピーは増大する方に進むとあります。

    それを減少させているのは 今のところは太陽ですが

    太陽光がなくても エネルギーをコントロールして循環、フィードバックさせれば

    エントロピーは減少します。秩序は維持・発展するのです。

      補足日時:2022/03/30 20:33

A 回答 (3件)



なら、8分くらいの動画みてみて

現代人って
なにかしら特別視したくなるだけなんじゃないのかな?

現代人が栄えたのも、過去の遺産にあやかってるだけでね

過去の遺産が尽きたら
それまでの生き方なんだと思うよ

自然の循環

人間だけが儚いわけでもなく
現代があるのも、過去があるから

この動画をみて
ワシの伝えたい意味がわからんかったら

聞いてみてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

まず~しさに負けた~~ いえ 世間に負けた~~~

まあもっと貧しかったですからね日本は。

今は豊かすぎて余計なものを作りすぎですよ

田圃も昔はどこでもあったのに今は住宅になっってしまって

川も護岸コンクリートで何もあんなにしなくてもいい程です

昔はどこに行っても自然があって 生気に満ち満ちてました

虫と共存してましたから 今は生き物もみんな殺してしまって

仰る通り 人間は自然を壊し過ぎて 健康で生きることが難しくなりましたねえ

確かに人間は資源を使い果たしそうです 今までのように豊かになり続けるようにはならないでしょうねえ。

貧しくとも心を大切に生きていくしかありません。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/03/31 22:02

人間が勝手に秩序づいてると


妄想してるだけであって

人間がはかれる程度の秩序って
無秩序のほんの一部でしかないとは思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

それはそうですが・・・

酷い事を言うなあ 兄さんも(寅さん)

いいですか 人間はそのほんの一部を作って生きてるんですよ

どうして人間を優しく見れないのでしょうか(キネマの天地)

人間は儚いものです でも何とかして生きているんです

何処かの国がそれを破壊しようとかしたら 滅びてしまうくらい

儚いのですよ。

お礼日時:2022/03/31 07:54

人間の思う秩序がこの世の秩序とも限りませんよね。

この世には人間以外も存在しますしというか人間以外がほとんどですし。秩序とはで考えてみられたらどうでしょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですね、人間の秩序より自然の秩序鵜の方が歴史が随分長いだけ

安定していますよね。

人間はよかったり悪かったりが多すぎます

シリアの戦争、ウクライナの戦争を見てもそう思います。

でも我々は人間ですから 我々の秩序を先に考えたいですねえ。^^

お礼日時:2022/03/30 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す