電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ADHDの人は他の事をやると前のことを忘れてしまう特性があるということを伺ったのですが、これはすぐに思い返せる事ではないのでしょうか?
伺った話では、忘れるというよりも記憶そのものがなくなると聞きました。
人は皆意味のない行動は忘れる様になってると思うのですが、ADHDの方の場合だと重要なことや意味のある事でも自分の意志に反して抜けてしまうという事なのでしょうか?
不注意の原因ってこれなのですか?、、
ADHDに詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

目の前のことに集中してしまうことはよくありますよ。

私自身の笑い話ですが
・大阪駅の南側の大規模書店に寄ったあと、雨が降ってきていたので傘を差しました。
・傘を差して歩くのが面倒だったので、近くに地下街の入り口があったので、地下街に入りました。
・何を考えていたのか覚えてませんが、考え事から覚めて、ふと気づくと、地下街を向こうから歩いてくる人たちの視線が私に集中してました
・更に、視線が集まるだけでは無く、行き交う人たちがみんな私を避けて通って、私の進む先に道が開けていく感じ
・何かやらかしているということは分かったんですが、私を避けて通る人たちの様子に集中してしまって自分自身を振り返って考えることは忘れてました。
・約300メートルほどだと思いますが、地下街を北に歩いて阪急電車の切符売り場にたどり着いて、切符を買おうとして時に、ようやく傘を差したままだと言うことに気づきました。
・私は地下街に入るときに、何かのきっかけで、別の物事に集中してしまって、傘をたたむことを忘れてたんですね。

だから、普通の人の忘れるという感じじゃ無くて、頭で考えていることが完全に切り替わって次のことを考えているという感じです。

ちなみに、こういう場合の対処方法なんですが、
慌てて傘をたたんであたふたするとかえって恥ずかしいんです。
「私が何か変な事でもしていると言うのですか」という感じで、私を観ている人を眺めると相手の方が、あわてて視線をそらします。相手のその隙を狙ってゆっくりと傘をたたんで、ごく普通の切符を買ってその場を立ち去る。それがベストの行動です。
    • 0

記憶は上書きです。

さっきまで覚えていたことも
やるべきことを復唱した時点でロックオンです。
ほんとに細かいスケジュールを立てて予定を遂行する気でいるのに
ついでにあーだこーだ言われると全部飛びます。

復唱してる時点で飛んでるので
>これはすぐに思い返せる事ではないのでしょうか?
思い返せません。
自分では密な計画を完璧にシミュレーションしています。
当初の予定がすり替わっていたとしても気づきません。
なのでモノはついでに要らん事をあれこれ言うてくる奴が大嫌いです。
翌日とか数日後になって思い出したりします。

もちろん突発の変更に対応するだけの猶予があれば対応できます。
その時間的スケールの猶予はそれぞれだと思います。
突発変更に対し臨機応変に組み替えできる人もいるでしょうけど
コロコロ変えられて予定内容が変わったことに気が付かない人もいます。
でもそれがADHDだとか病気だとは思いません。
    • 0