プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳で海外大学卒業予定、就職活動がとても不安です。

現在22歳の大学生男です。

元々Fラン大学に2年ほど通っていたのですが、その後退学し2021年から海外(英語圏)の大学に通っています。 しかし、コロナということもあり家計も厳しいということなので学費を稼ぐために1年ほど休学することになりました。
なので、25歳で就職活動をする予定です。
また、大学を卒業する時に自分は26歳になっています。
そのような自分でも新卒で就活することができるのでしょうか?
もう正社員で働くことは諦めた方がいいのでしょうか?
年齢で門前払いを食らうのではないかと思いとても不安です。
現在持っている英語の資格としまして、
TOEIC905点とIELTS Academic OA=6.5(英検準1級〜英検1級の間)という感じです。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

経験的に言えば、英語以外にも何か専門性のウリが無いと苦しいかもしれませんねぇ。

たとえば英語にしても、技術英語になってくるとTOEIC等で扱われる一般的な英語とはちょっと経路が変わってきますのでね。その辺を補う努力を成されるのがよいかもしれません。
後は最初から翻訳業や通訳を目指すという考え方もありますね。
    • 0

自分次第でしょう。

ただし大企業や有名企業などは間違いなく難しいから、最初から縁がないものとして、外して考えた方がいい。
企業が採用にあたり、あなたを評価するモノサシとしては、TOEICだの海外大学だのではなく、あくまでFラン大の中退者という事実だけです。他の部分は大して見てません。なので、あなたの評価は高卒プラスアルファという捉え方になります。
資格やTOEICや転学先などは、最初がちゃんとした大学でないとプラスには働きません。厳しいですが中堅以上の国立大やMARCH以上ならば資格も評価になりますが、それ以下の大学なら学歴コンプレックスみたいな見られ方をして、かえってマイナスに働くこともありますよ。
厳しいですが最初から覚悟ができれば、あとで嘆くことも少なくて済むと思います。
全ては自分の選んだことですから、自分の選択に責任を持ち、置かれた環境にうまく適応することです。
面接ではなによりも、それができる人間かどうかを最重視しますよ。
    • 0

博士課程をストレートに修了したら27歳ですから大丈夫ですよ。

一般的に30歳未満ならば新卒扱い、30歳以上なら中途採用扱いとされています。

ただし英語の資格は、就活するには弱いですね。英語のできる社員に仕事を覚えさせるより、仕事のできる社員に英語を覚えさせる方が良いというのが原則です。

英語以外の強みをアピールすれば大丈夫ですよ。

あと公務員試験という手もありますし。
    • 0

26歳ですと早い子は結婚して子供おるしね

新卒枠に拘らないのが良いのでは
    • 0