アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3相3線式の分電盤より単相200Vの温水器電源を引出し現地コンセントで電圧を図りましたの現地大地電圧130Vでしたこれは正解の電圧でしょうか?

A 回答 (4件)

>大地電圧130V…



大地電圧ってなんですか。
「対地電圧」のことですか。

それなら三相側の配電方式により異なります。

△結線の動力専用バンクなら、どの相から 1 相だけ取り出しても対地電圧は 200V でないとおかしいです。

灯動兼用バンクなら、取り出す相により 200V × √3/2 = 173V か 100V のどちらかです。
    • good
    • 0

1相3線なら200Vか100V、3相3線なら200Vですよ!


3相4線になっていませんか?
また軽率に3相から1相を引き出すことは留意ください。
    • good
    • 0

電源が発電機等で、線間電圧が約220なら、そのような電圧になります。

    • good
    • 0

三相の線間電圧が220Vで、中性点接地されている場合は、


1相の対地電圧は
220V÷1.73=127Vとなります。
対地130Vくらいにはなりますね。

ちゃんと三相の電圧、供給方式を確認して工事するのが常識だと思います。
もしかしたら地絡等が原因で大地電位が変動している可能性もありますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています