プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エントリーシートで「最も注力した勉強(卒研など)」ついて問われているのですが、まだ卒業研究が始まっておらず、書くことに悩んでいます。「注力した」とあるため、まだ始まっていない卒研のことについて書くのは避けるべきなのでしょうか。
(大学での勉強は他の質問で書こうと思っています。)

質問者からの補足コメント

• 資格の勉強は約3ヶ月間続けたものがあります。一応国家資格なのですが、比較的簡単に取ることのできる資格なので書くか迷っていました。ガクチカでたった3カ月間の勉強について書くのは好ましくないと考えていたので、同じように書くのを躊躇っています。「注力した」勉強なら、そのことについて書いても大丈夫でしょうか。

A 回答 (3件)

避けた方がいいでしょう。

聞かれているのは質問者さんが仰る通り「注力した」ことです。「注力する」ことではありません。
卒研はあくまでも例えで書いただけでしょうから、何か資格の勉強とかありませんかね?
大学の勉強と言っても一つだけではないでしょうし。
聞いたことを無視して、聞いてもいないことを語り出す人は採用しにくいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

「注力した=興味を持ってもっと詳しく勉強してみたい学問」について書くべきです。

それが経営学でも法学でも書けばいい。卒研はまだ始まっていないのにどうやって書くんでしょうか?

書けないでしょう。他の学問について書くのが正解です。
    • 0

最も注力している勉強を書けばよいです。

授業科目(分野)には、
興味がある、知識を深めたい、
単位確保のため、
に別けられると思います。
その前者は何か、を問うているだけです。

> (大学での勉強は他の質問で書こうと思っています。)
別に、かぶっても問題は無いです。
    • 0