プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

万有引力は何のためにあるんですか。

質問者からの補足コメント

  • どうして「質量があると空間が歪み、歪みに応じ重力が発生する」のか、質問してみたいと思います。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/03 18:11

A 回答 (10件)

全てのものが宙に浮かないように。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/03 10:13

出したウンコがこっちに来ないため

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/03 10:13

星が自身の形状を保つため。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/03 10:13

「重力は何のために」の質問の回答と同じ。

それこそ「人間が困らないように神が作った」とでも言うしかありません。この問いには物理学は答えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/03 10:13

「地球上において質点(物体)が地球に引き寄せられるだけではなく、この宇宙においてはどこでも全ての質点(物体)は互いに gravitation(=引き寄せる作用、引力、重力)を及ぼしあっている」とする考え方、概念、法則のことである。


とんでしまわないため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/03 10:13

引力が何かの為にあるのではなく、引力があるから何か=物質世界ができたのです。


引力がなければ世界はできなかったので、この質問も成り立ちません。

とすると、
この質問を成立させるために万有引力があるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/03 10:12

あなたの質問が「人間にとって何のために」ということであれば、先の質問ですでに答えが出ているのでは?


何を知りたくて、複数の質問を立てているのですか?

あなたが必要とする回答は得られたのか、あなたの疑問がどの程度解決したのか、きちんとフィードバックすべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/03 10:12

万有引力なんてありませんよ。



すでに一般相対性理論によって、

・質量があれっば、空間が歪む
・空間が歪むと、歪みに応じて重力が発生する。

ことがわかっています。万有引力はこの近似であり、重力の仕組みがわかっていなかった時代の古い仮説です。

当時は、ものが地球に引っ張られることは観察でわかっていたが、それが、天体の動きなどを含めて、世の中のすべてに当てはまる基本法則とすれば、他の法則が導けることを示したのが画期的でしたね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/03 12:43

私が地球上で存在するためにある。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/03 15:41

そんなもん不要です。

俺はビールさえあれば、それでいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/03 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!