プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

傷病手当金は税金から出ているものではないのでしょうか?

A 回答 (4件)

加入している健康保険組合から出ます。


間違っても税金ではない。
    • good
    • 1

傷病手当金は、加入する社会保険(医療保険)から出ています。

    • good
    • 1

傷病手当金は健康保険の給付です。


健康保険の保険者には一部国庫からの補助金も出てますが、収入の9割以上は被保険者からの保険料なので税金から出ているという認識は違うかと思います。
    • good
    • 0

傷病手当金は社会保険の健康保険制度の給付かと思います。


基本財源は健康保険料収入とその運用によるものとされているはずです。
国からの資金がいくらか流れている可能性も否定できませんが、それがあったとしても税金からとは言いにくいのではないですかね。
健康保険団体の一部は国からの支援があるかと思いますが、どの税金からというわけではなく、国の一般財源なのかどうかもわかりませんが、税収だけが国の財源でもないでしょうからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!