平泳ぎのためには、「女の子座り」なる正座を崩した座り方が出来なければ
ならないと聞きました。じゃぁできるようになろう!と思って、やってるんですけど、どうも、膝が痛くて・・・。このままやったら、膝が壊れるのではないかと、
心配です。それでも続けていけばよいのか、また、もっと良い方法があるのか、
教えてください。おねがいします

A 回答 (2件)

私も「女の子座り」の練習してました。


ただし「出来なくてはならない」ではなく
膝を柔らかくする訓練であり、かつ
足の引きつけ方の練習だとして教わりました。
でも、膝を壊してしまっては元も子もないと思います。
私が「女の子座り」がイイと言われたのは
もう20年も前の話で
当時は平泳ぎの泳法が劇的に変わった頃だったから
(上下動を使うようになった頃)
誇張されたのかも知れませんね。

平泳ぎは水中でリカバリーをしますから
リカバリーで如何に水中抵抗をつくらないか?が
勝負になります。
よって、肘も膝も出来るだけ開かない方がいいんですよね。
ただ、身体の堅さなどは個人差がありますから
最近は、水中でキック練習をすることで
各自、一番抵抗の少ない蹴り方を探る練習をするようです。
水中のキックとは、蹴のびのまま手は前方に伸ばし
キックだけで水中を進みます。
足の引きつけ方が悪くて抵抗をつくると
ブレーキがかかったように減速しますから
すぐ分かります。

シドニーオリンピックあたりから
また上下動を抑えた泳法が記録を出していますし
結局は練習の中から自分にとっての
最適なフォームを探すのがベストだと思います。

ともかく、平泳ぎは膝に負担がかかるので
最近は、歳をとったら気をつけろと言われるようですし
無理はしない方がイイと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
要するに、水の抵抗をいかになくすかが、重要なんですね。
よくわかりました

お礼日時:2001/09/03 19:39

僕は、小学校と中学校と水泳をやっていたのですが


特に「女の子座りができなくては・・・」と言われたことはないですね
実際にできないですし(笑)
でもですね、座って両足の足の裏をくっつけて
ひざを床に着くように押すストレッチは頻繁にやってましたね
ひざと言うよりも股関節の柔軟さが大事なのでは?とおもってます。
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是非是非!!
ブラインドタッチ上達法を伝授してください。

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「タッチタイピング」を身につけるには、タイプライター時代のタイピスト達がそのプライドに賭け、試行錯誤を重ねながら、約100年の年月をかけ、集大成した10本指を使うことによる「ホームポジション」を利用した方法が一番容易で、かつ、短期間、で、しかも、誰にでも学習できる最良の方法です。全くの初心者であれば、1日10分ほどの練習を3週間も続ければ身につけることができます。

学習の要点は、指を置く起点を「ホームポジション」とし。キーボードの中央にあり、左手の指はA(小指)、S(薬指)、D(中指)、F(人差し指)、右手の指はJ(人差し指)、K(中指)、L(薬指)、;(小指)です。「F」キーと「J」キーの構造は指の触感で「ホームポジション」を認識できるように特別な構造になっています。云うまでもなく、この方法で使用される事を前提にキーボード自体が作られています。また、ホームポジションに指を置くことが特徴であり、また、大原則です。さらに、最初からキーの配置を意識しないで学習できますので、キーボードを見ないで学習することができるのも大きな特徴です。

具体的な指の使い方を記述して見ますと、各指を「ホームポジション」上に置き、

左手の小指でそのままの位置で、打鍵すれば、「あ」の文字の入力が
右手の中指を上方に伸ばして、打鍵すれば、「い」の文字が、
右手の人差指を上方に伸ばして、打鍵すれば、「う」の文字が、
左手の中指を上方に伸ばして、打鍵すれば、「え」の文字が、
右手の薬指を上方に伸ばして、打鍵すれば、「お」の文字が、入力ができます。
また、左手の人差し指で打鍵し、続いて、小指で打鍵すれば、「ふぁ」の文字の入力ができます。

このように、指の動かし方と文字が一対一で対応していると云うことで、「指の動かし方自体が文字である」と云うことです。この指の動かし方を身につけることこそが「タッチタイピング」を習得すると云うことです。

ところで、ホームポジションに指を置くことが基本であると同時に大原則ですが、実際のキーボードのキーの配列は千鳥状でホームポジションをキープすることは必ずしも容易なことではありませんので、「ホームポジション」をキープするコツを会得し、各文字に対する指使いのポイントを頭で覚えるのではなく実際に指を使って身につけることです

指の使い方を学習する
http://new1.jp/demo/touch/start.html

タッチタイピング習得のコツは、非常に単純なことですが、キーの位置を意識しないで、ホームポジションからの「指の動かし方」をイメージしながら、「決められた指(動かし方)で決められたキー(文字)を打鍵すること」を常に守ることです。「常に」と云うことは、既に自己流の操作を身に付けている方には少しきついですが、練習、実務を問わずと云うことです。「タイピング」は頭で覚えるのではなく、身につけることですので多少なりもと時間がかかりますが、必ず習熟することが出来ます。

なお、蛇足ですが、速さを鼓舞するような練習用のソフトはお勧めできません。折角身に付いた指使いが乱れてしまい、一進一退を繰り返すことになり、「百害有っても一利も無い」ものです。確実な指遣いを常に守って操作していれば、必ずタッチタイピングに習熟することができます。また、入力速度も向上します。急がば回れと云います。確実な指使いが身に付きましたら、練習用のソフトに挑戦し、腕を磨いて下さい。入力速度は飛躍的に向上することは間違えありません。

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もちろん私の種目は平泳ぎ(ブレスト)です
私は競泳(試合中)などではやはり1かき1呼吸のリズムで泳ぎます 2かき1呼吸とかはゴール手前で他の選手と競っている時には少でも早くタッチできるように
やる時もあります(苦しくなったら呼吸をする)ただし競泳規則で1かき1けりの1サイクルの間に必ず頭を水面上に出さなければならないルールがあるので頭は水面上には上げています あくまでも呼吸をする為に顔の向きを進行方向に向けないだけです(下を向いている)
ですので正しいスタイルで泳ぐ・・と言う事であれば1かき1呼吸がいいと思います
でも私も競泳以外の練習や遊び泳ぎなどではスタイルにはこだわっていません いきなり潜水したりもします
ちなみにきちんとしたフォームは実は平泳ぎが一番勘違いしやすく平泳ぎは競泳法と遠泳法がありほとんどの方が遠泳法で泳いでいます 一度しゃれで競泳法を習ってみてはどうでしょう?
平泳ぎでしかも競泳法で2000Mも泳げば運動不足解消どころか,もの凄いカロリー消費にもなり
すごく健康になりますよ もちろん遠泳法とは比較にならないほど疲れますよ 初めは筋肉痛にもなるかも・・・ 頑張って通って下さい

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参考URL:http://www.yum.to/swf/breast_front.html


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