アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で正当な評価と
陰口はどう違うのでしょうか?

正当な評価の陰口は
陰口っていうのかな?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    そもそも自分の呼気にウイルス混ざってて陰口言ってた人入院して最悪死亡ってこともあり得ない話じゃないので、
    陰口言ってるヒマあったら自分の心配しろって結論に至りました。

      補足日時:2022/04/05 18:52

A 回答 (3件)

正当な評価ならみんなが認める結果を出しているから


陰口はないと思います
出る杭は打たれるから嫉妬する人はいると思いますが
人望があればそれすら消えるとおもいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

人望大事ですよね、ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/05 11:32

評価と陰口、、性質が全く異なると思います。



また、正当性をいうならば、何かしら明確な基準が必要です。
もっと言えば、その基準も公平性、客観性が必要であり、一つの要素だけで評価することは浅はかです。

つまり、「正当な評価」を出来る人はわずかであり、多くの良くない評価(のようなもの)は陰口と言ってもよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

たとえば長州小力にクリソツのおばさんが超ぶりっ子な上に、
エクセルのショートカットの達人というだけで毎日マウントとろうとしてくるような場合、厳密性を言いだすと困るわけですよ。笑

よく勉強して考えた上での陰口は、陰口ではないような気がしました。
そもそも陰口って諸刃の刃ですし。

お礼日時:2022/04/05 11:40

当人を前にして明確に話せる、話す内容を評価と言い



当人が居ないところでこそこそ言うのが陰口

当人が目の前に居て、反論とか説明が出来る状況かどうだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

直接言ったらたぶんケンカになるけど、
自分だけ知ってて周りは知らないみたいなことは、事実であれば陰口でも言わないとしょうがないですよね。
ただ普通に生活してる分にはほっといても問題ないことがほとんどで、
陰で言うとただ印象が悪くなるだけみたいなことは、言わない方が良いと思います。

実害があって、本人に言うとトラブルになるような場合は、しかたないような気がしてます。
個人情報配慮してくれる、専門機関とかなら良いような気もしました。

お礼日時:2022/04/05 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!