アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒で会社に入ったのですが、会社の空気がピリピリし過ぎていて怖いです。鬱病とかになって退職手当貰いつつ辞めるみたいな方法ないですか?
出社2日目です。もっと、ゆるふわな感じかと思っていましたがルールは細かいしお局がうるせえしで最悪です。確実に僕のゆとり的な性格と合っていません。次の会社も確保しつつさくっとやめられる方法教えて下さい。4大卒です。

補足
精神科行ったらサクッと診断書書いて貰えますかね?精神科の診断ってすげー適当なイメージあるので。

質問者からの補足コメント

  • 令和の時代にこんなに厳しい会社があって良いんですか?僕はゆとりアンドZ世代なので、多様性を尊重したいです。テキトーにいきましょう。大人は皆んな真面目過ぎます。良い加減にするのは其方ではないですか?

      補足日時:2022/04/05 23:40

A 回答 (8件)

会社は学校と違います。


>もっと、ゆるふわな感じかと思っていましたがルールは細かいし
>確実に僕のゆとり的な性格と合っていません

 そんなことを考えているようでは、仮に転職できたとしても、また同じことの繰り返しと思います。
 本当に鬱病になられたのなら話は別ですが、ご質問の文面からは、あなたの考えは甘すぎる。まだ社会人としての自覚に欠けていると言わざるをえません。
 大体、入社してまだ日が浅いうちは、会社の空気はピリピリしていると感じるのは、当たり前のことです。
 もう一度、仕事への取り組み方を良く考え直されて、転職されるかどうかを考えることです。
 私も、入社して間もない頃は、典型的なパワハラ職場で怖かったです。
(当時は、パワハラなどと言う概念は全く無かった時代でした)
 会社に本当に慣れてくるまでには、2~3年はかかるものです。
    • good
    • 1

あ、わかった。

この投稿は釣りでしょ?
「実は、自分のことではないけど、みんなの反応を知るために〜」とかのかまってちゃんの釣りでしょ?
最近、そういう輩居るよね
    • good
    • 0

まるで学生気分そのままで仕事ができる、と思っている感じですね。

社会に出るとそんなに甘くはありません。どこに転職しても変わりませんよ。
    • good
    • 2

補足を読ませていただきましたが、あなたは世の中全体を甘く見過ぎです。


>僕はゆとりアンドZ世代なので、多様性を尊重したいです。
そんなことは、うるさいお局さんや、ピリピリした会社の空気に耐えて、一人前に仕事がこなせるようになってから言うべきことです。
>令和の時代にこんなに厳しい会社があって良いんですか?
令和も昭和も関係ありません。いつの時代も会社には、ある程度の厳しさはあります。
 むしろ昭和の時代より厳しくなった点もあります。
昭和の時代は、大企業に就職すれば、終身雇用と年功序列によって、将来はほぼ安泰と言われていました。
 しかし、今は終身雇用も年功序列も崩壊して、実力主義の時代になりつつあります。
 とにかく、あなたは今の甘ったれた考え方を、根本から直すしかありません。
    • good
    • 1

あんたは、社会や、医療を甘く見過ぎだ。


精神科も医療である。病気の人を治すためのシステムである。
精神科医も医師であるし、社会人である。医学部で6年間勉強し、医師国家試験に合格し、研修医として学び、医療の他に法律など学ぶ。
あんたの考える「サクッと、適当な診断書」とは、具体的にどう言うものなのか?嘘の診断書をサクッと書く医師とはどう言う人物像なのか?具体的に述べてください
    • good
    • 3

そもそも「退職手当」というものが存在するのだろうか?入職時の雇用契約書にそのような手当が有ると、記載されていたのでしょうか?


精神科で「重要な職務に就くのは困難で有る」と、診断書を書いてもらったとしても、それが退職の手助けにはなりますが、お金はもらえません。
ホームレスになるしかないねー
    • good
    • 3

普通に就活すればいいじゃない。


今の会社よりもいい所が見つかったら、退職届を出せばいい。

本当にうつ病なら仕方ありませんが、無理矢理病気になるのはお勧めしません。
次の職場を探す時に、大きなマイナスポイントになるからです。
2日の出勤でメンタルをやられる人材を採用する会社はほとんどないと思いますよ?
    • good
    • 3

>退職手当貰いつつ辞めるみたいな方法ないですか?


ない。
この馬○さ加減なら1週間せずに解雇でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!