アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5速→クラッチ握る→一気に左足をガチャガチャやって2速→クラッチ離す
ってありですか?

A 回答 (14件中1~10件)

5速で40km/h巡行中フル加速が必要で一気に2速まで落とすとかならありです。

立ち上がりが2速のコーナーを5速で侵入して一気に落とすのはやめといたほうがいいです。クラッチつないだ瞬間にエンジン回転数をばっちり合わせられなければ転倒します。
 あと、減速でエンジンブレーキを使いたくて5速から一気に2速まで落とすのなら2速でのスピードレンジより早い段階でクラッチをつなぐとリアがロックするかロックしなければエンジン回転数がレッドゾーンを超えて壊れます。
 街乗りで前方の信号が赤だからクラッチ握って5速からNまで一気に落としてたら青になったから2速に入れて加速というパターンなら問題なし。
    • good
    • 0

エンジン回転数が十分低いか、『回転数を合わせる』操作が出来るならアリです。


 高回転でそれをやると、過剰なエンジンブレーキで後輪がロックしてスリップします。まぁ後輪ロックは意外に何とかなったりしますが、直線を走行していても転倒する可能性があります。
    • good
    • 0

車を痛めます‼️(ヾ(´・ω・`)

    • good
    • 0

いわゆる、横着運転でならいくらでもあります、実際にやります。


エンジンブレーキを積極的に使わずもっぱら通常ブレーキに頼るタイプの人なら大ありかも、ただ2速ではなくニュートラルかも。
慣性走行を読み誤り早く停止しそうに感じたなら2速で再加速もあるんでしょうね。
    • good
    • 0

回転数が飛び上がってエンジン壊しても良いならやってみてください。


あっ、エンジン壊れる前にあなたが飛ばされるかな?
    • good
    • 0

サーキットなら普通

    • good
    • 1

その時のスピードによりますが・・・かなりのスピードが出てる場合、


後輪はロックしますね。

大したスピードでなければ大丈夫です。
    • good
    • 0

4輪でもやりますよ。


ただし、ギヤ比から速度とエンジン回転数が合えば=クラッチを繋いでもオーバーレブしない状態ならの条件が付きます。

ダラダラ流していたが、急遽アプティブな走行をする場合には有効。

でもあまりやらないほうが良い。しくじるとエンジンとミッションが死にます。おまけのライダーも死にます。
    • good
    • 1

ギアに負担がいき劣化や破損を早めても良いなら問題ありません。



普通はしません。
    • good
    • 0

百聞は一見にしかず!


やってみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A