アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庶民むけにタレント議員を入れるのは何故ですか?

A 回答 (4件)

票が得られやすいからに決まっているじゃん。



参議院は、選挙区がやや大きいので、有名人で知名度があった方がかなり有利だしね。
また、当選すれば、衆議院と違って解散がないから、任期満了までの6年間議員でいられるし。

結構、メリットも多いんだよ。
    • good
    • 3

党勢拡大に死に物狂いなんだろうな。


仮に当選したとして、6年後の改選時にはすっかり「婆ぁ議員」になってるよ(笑)
選挙に無関心な若者票が欲しいのだと思います。
    • good
    • 1

集票要員です。


これは自民党に限った事では有りません。
今は衆議院も参議院も比例代表を導入していますからね。
選挙時に綺麗事を公約とすれば、「この人が・・・」で知名度による票が集まりやすい。
当選となれば議席確保要員であり、人によってはヤジ要員でもある政党イエスマン。
本当の国政に対しては何の役にも立って居らず、政党の駒でしかない。
    • good
    • 3

山本太郎のせいですわ!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!