アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、お腹が出てきて困っています。
どうすれば、へこみますか?ってか、どうやってやせるんでしょう?
教えて下さい☆

A 回答 (3件)

有酸素運動と食事制限をする他ありません

腹筋を鍛えることによってベルト効果で内臓を上に押し上げお腹をへこませる効果はありますが、腹筋をしたからといって腹筋の脂肪が減るということは一切ありません。
基礎代謝を上げるために筋力トレーニングをする方法もありますが、本格的なウェイトトレーニングを週3回行ったとしても筋力量を5キロ増やすのに男性で一年、女性で二年程度はかかります(非常に個人差がありますが)のであまりお勧めできません。
 体脂肪が燃える仕組みはノルアドレナリンなどのカテコールアミンが脳から分泌され、脂肪細胞か縮小しエネルギーになるというもので、体内ホルモンの働きのため部分痩せはありません。
体脂肪1kgを減らすには7400キロカロリー程度を消費しなければならないので運動だけでなく食事との両方から改善していきましょう。
ヒ腹筋や腹直筋などの小さな筋郡は普通の負荷であれば毎日トレーニングしてもちゃんと回復しますので20分以上の有酸素運動を少なくとも週4回行いましょう。
途中急激に体重が減るダイエット方法等に惑わされますが、体の水分が減っているだけであったり、筋量が減ってしまってリバウンドの原因となってしまうダイエットが多いので惑わされないようにしましょう。
現在ボディビルダーが体脂肪を落とす時は、水分を多く摂取し、一日の総摂取カロリーを5回の食事に割って摂取します、最低一日三食は取りましょう。
一回の食事で吸収できる栄養は意外に少なく、あまった栄養は脂肪細胞の肥大に使われますので、「一回の食事での過食」これが一番大敵です。
最初の二ヶ月は思うような効果が得られず挫けそうになりますが、健康に痩せるためには他に方法がないと観念して頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうゴザイマス♪長々と・・・
やはり、食事制限ですよねぇ。

私は、オーソドックスに腹筋しています。

おなかの上の部分が気になる場合は、寝て普通に上半身を上げる腹筋。下っ腹が気になる場合は、寝て上半身を上げるのではなく、足を上げる腹筋です。足をピンと伸ばして行うほうが、効果的ですが、キツイ場合は軽く足をまげて行うといいですね。

あと、やせたい場合は、基礎代謝を大きくすることです。筋肉には、速筋(そっきん)と遅筋(ちきん)があり、腹筋は遅筋のほうになるのですが、長続きしない方は、速筋を鍛えるといいですね。やり方は椅子などに座って、背筋を伸ばし、片方のヒザに両方の手のひらを乗せ、ピンと腕を伸ばし、思いっきり同時にヒザを上に、手を下に力を入れて7秒間。すると腹筋に力が入ります。これを3回するといいですよ。その時必ず、7秒を声に出して数えてください。

筋肉は、筋トレすると壊れてしまいますが、それを戻そうとするときに筋肉が付いてきます。ただ体は前のままでは、また壊れると思ってしまう(防衛反応)ので、前より多くの筋肉を構成するようになっていますので(超回復)、他のことで筋肉に負担をかけて、超回復の邪魔をしないよう、腹筋は寝る30分前にすると超回復の効果が上がりますよ。

あと、食事で気をつけることは、タンパク質をとること(お腹いっぱいということではありません。)です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうゴザイマス☆
とてもわかりやすい説明でw
早速、試してみたいと思います。

喰う量を腹七部にして、有酸素運動を40分以上毎日やれば、3ヶ月でおなかはある程度引っ込む。

あとは、行動力と自分を知ることの問題。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうゴザイマス♪
そうか…食べる量を少し減らしてみよう。
確かに、最近食べすぎかも(ヤバッ)