アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

憲法でない、一般の法律で、一般国民に勤労の義務はあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 公務員でない、国民に勤労の義務はあるのでしょうか?

      補足日時:2022/04/12 12:31

A 回答 (3件)

労働契約法くらいでしょう。



雇用主と労働契約を締結した労働者は、適法な範囲での契約内容に応じた役務提供義務を負います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2022/04/12 12:49

いいえ、有りません。



> 公務員でない、国民に勤労の義務は
公務員も民間の会社員も、
就職すれば就職先の規則に従って仕事をしないといけません。
給料は労働の対価なので、当たり前のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2022/04/12 12:50

ありません。



憲法が謳う義務でさえ、無条件の義務ではありません。

本来であれば、権利に対する見返りとしての義務であるはずなのですが、日本は人道的な理由をつけて、かなり甘くなっていますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもすいません。

お礼日時:2022/04/12 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!