プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前どこかで「ある事・条件を満たせば短時間でも身体的に十分な睡眠が取れ、目覚めもスッキリする」と聞いた事があるのですが、これについての情報を教えてください。
最近バイトが忙しくて、帰ってきてからの自由な時間が少なく、睡眠時間を少し削って勉強している状態です。
その場合の就寝時間は2:00(26:00)とかそのぐらい。
翌日が朝イチのバイトの日はかなり起きるのがキツイです。
(じゃあ前日早く寝ろ!という返信は御遠慮ください。それぐらい分かっています。分かっていますが、そうでもしないと本当に時間が足りなく、バイトの時間や日数を減らすわけにも行かない状況なので)

とりあえずスッキリと目覚められるなら睡眠時間は短くても構わないので、その方法を探しています。
最初に書いた情報(噂?)ですが、嘘ではないと思います。
実は今日、3:30(27:30)に寝たんですが、6:30ごろ起きました。
目覚めはスッキリしてました。

A 回答 (3件)

聞いたことあると思いますが、睡眠はノンレム睡眠とレム睡眠という、(平たく言えば)眠りが深い状態と浅い状態を


概ね90分感覚で繰り返します。

よって寝入ってから概ね90分単位で起きる時間を設定すれば、上手い具合に眠りの浅い状態で目覚ましがなり
すっきりと起きられる、という事になります。

>実は今日、3:30(27:30)に寝たんですが、6:30ごろ起きました。
↑3時間ですので、見事90分単位の睡眠です。

非常に平たく書きましたので、詳細は参考URLを見てください。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU200 …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

私は週休1日で、一日に15時間くらい労働時間がありますが、大抵4時間睡眠+昼寝30分*2回、日曜日は8時間睡眠、というリズムでずっとやっていけます。



ナポレオンも3時間くらいしか寝なかったらしいですが、最近は昼寝を取っていたのではないか?と言われています。

参考図書でこんなのはいかがでしょうか。
【3時間熟睡法 眠りのリズムを身につける!】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761261 …


自分の体にあったリズムを身につけることが大切です。
無理矢理目覚まし時計で起きるとぐったり疲れている、なんてことが私もたまにあります。
でも、30分の昼寝は、大抵目覚ましも無しにスッと起きられます。ビジネスマンで昼寝をとれる人はなかなかいないかも知れませんが。(私は会社と自宅が徒歩5分なので一日に2回家に帰って昼寝を取っています。)

こちらもわかりやすい解説ページです。
【ふとん情報 睡眠の科学】
http://www.artmac.co.jp/kimono/suimin.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!