プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日サラリーマンのアルバイトについて質問させていただき、やはり給与所得の場合は会社にばれてしまうことがわかりました。そこで更なる質問をさせてください。事業主に言って給与ではなく他の名目(報酬など)にしてもらえば雑所得にして確定申告し、普通徴収にすれば今の会社にはばれませんか?この場合の限度額などありますか?月10万円くらいの収入を考えています。

A 回答 (2件)

経営者です。

こんな事でビクビクしてたらうまく行くものもいきませんよ。真面目も大切ですが知識を身につけて正々堂々と行きましょう。

先の質問は知りませんので既にご存じだとは思いますが・・

税務署はあたな自身が正しい(税金を多く払いたければ正しく無くても良い)申告をして税金を徴収出来れば良い訳ですからあなたに取って不都合な余計な事はしません。源泉徴収のシステム上、例えば年末調整等でお勤めのメインの会社に報告する必要があるだけの事なので税務署からばれるとかそんな事はありません。給与うんぬんよりも、住民税の方からそれこそ会社にばれますので、自分で確定申告をするさいは、その他の所得については特別徴収では無く普通徴収を選んでその他の所得分だけは直接自分で役所に納めればメインの会社にはばれません。

そこで・・(心構えの話ですので笑って読んで下さい。深刻に考えないで)
まず、あなた自身がサラリーマンの方は副業だと思い込みます。(収入の多い少ないは関係ない)
次に、アルバイトと言う感覚は捨てましょう!その辺がサラリーマン感覚なのです。

あなたがアルバイトと言う会社からすると、要は支払ったお金が経費処理出来れば良い訳ですので、それこそあなたが申告しようがしまいが関係ありません。
それこそ給与や雑給のように源泉徴収すら面倒でしたく無いのが本音です。
ですから「外注費」「外注加工」でも良い訳です。

または、あなたが請求書を出せばその会社(事業主)は、「仕入れ」で処理しても良い訳です。(業種が不明なので一概に言えませんが)

こんな事は少しの経理知識があり、その会社(事業主)さんがうまく運んでくれる事が出来るのなら難しい事でもビクビクする事でもなんでもありません。

むしろメインの会社の仕事がおろそかになったり、ばれないように神経を使ったりする事でばれる方が心配です。

しつこいようですが、サラリーマンでは満足出来ずに別の収入を得たいのなら俗に言うサラリーマン感覚は捨てる事です。それが出来ないなら副業OKの二つの会社に勤める事が一番です。
ところで公務員ではありませんよね?それなら上記の回答は不都合が多いので無視して下さい。

頑張って!
    • 0

経理してます。

。。。
もし我が社であれば、雑給で所得税10%徴収するでしょう。。
でも貴方は確定申告に行けばバレるので・・・。
90%の時給で働くことになります。。
    • 1