dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

退職勧奨された時に言われた「だからお前はどこへ行ってもクビになるんだ!」の「だから」がわかりません…。
この時は遅刻も無断欠勤もなく出社していました。
気遣いや空気読みが出来ていないと頻繁に注意されましたが、ダメな事だと解っていたらしないので、具体的に何がダメなのかわかりません。
こういう相談をするとすぐに発達障害などと言われますが医師の診断を受けましたがそのような病気や障害はありません。

確かにどこへ行っても公私ともに仲間外れ干されてしまいます、社会人サークルやSNSなどのオフ会に参加しまくりました、行けば行くだけ仲間外れにされて、それでも諦めずに挫けずに次々に参加していって、行ける集まりが無くなりました。
仕事も含めて人付き合いを断念して働くことも諦めました、出来ないことに挑戦し続けるのは無駄ですし。
しかし、友人が全く居なかったわけではありません有料でしたが唯一、一人だけプライベートな付き合いのあった友達もお金が出なくなったら縁を切られました。
相手に依存するほど友達料金が高くなり当初はつり銭の数百円だったものが5千円1万円そして一日当たり3万円になりました。友達料金を借金をしてまで払っていました。

就職をしようとしたり、仲間や友だちを作ろうと積極的に努力をして20年、なかなかうまくいきませんね…。こんなに頑張っているのに結果が出せない事だけ非難されます。
新たな出会いは秒で敵を作ってしまいます、車を運転中に狭いすれ違いでケンカになったり、駐車枠を巡って揉めたり。一人でイオンに出掛ければDQNに絡まれたり…。

A 回答 (5件)

心配ですね。

セカンドオピニオンは受けましたか?
大人になってから発達の診断を受けようとすると難しいところがあると思います。

本来はご両親が早期にこの子は対人関係が苦手であるということに気づき療育してあげるべきなのですが、あなたに関心はなかったのでしょうか。ご両親との関係はいかがですか。
    • 3

貴方の質問をたびたび拝見しますが

コミュニケーション障害とかありそうですね。
仕事が続かなかったり人間関係が上手くいかなかったり当てはまる事が多いようです。
ググってみたら参考になるかもしれませんよ。
    • 3

駆け引きが下手ですぐ喧嘩して賢くないからでしょう。

筋肉ムキムキで色眼鏡してたらケンカなんて売られません。
ヤンキーもペコペコします

運転が下手くそで無理に突っ込むからケンカになります

ある程度は譲る精神をもち、高級に乗って見てください

見た目怖いのに優しくされると皆さんとても感謝しますよ

友達料金とかで会うのならかなり病的だと思います

僕もかなり仕事出来ない自覚がありますがクビになったことは一度もないです。

貴方よほど何か問題あるんでしょう

発達障害でないなら人格障害でしょうね

パーソナリティ障害は厳密には病気ではありませんので
    • 3

質問者さんは何か障がい者手帳をお持ちですか?

• 3

あなたが実際にどんな問題を抱えているのか分かりませんが、分からないなら、どこが問題なのか相手に聞けば良いのでは??

あとは周りの人の振る舞いをよく観察する。
普通の人はどんな時にどんな行動をして、どんな言葉を発するのか。

私も変わり者であなたと同じような悩みを抱えていた時期がありました。
普通の人がどんな行動をしているのか、自分のいい所を殺さずに他人と関わるにはどう行動すればいいのか、よーく研究しました。
今では不器用なりに友達や恋人も出来ています。

友達にお金を払う必要ないです。
お金払わなきゃ付き合えない他人と関わっても時間とお金の無駄ですよ。
    • 3