プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務所及び店舗用のビルを保有していますが約半分が空室になっています。
不動産会社1社に媒介を依頼していますが1年以上の引き合いがありません。
別の不動産会社にも媒介依頼しようかとも思いますが、賃貸物件の情報が業者間でやりとりされているとしたら別の不動産会社に頼んでも無意味な気がします。

不動産会社が賃貸物件を探している顧客をどうやって見つけているのか、そのシステムをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
まさか、事務所に物件を探している人が来るの待っているだけなのでようか。

A 回答 (3件)

不動産業者です。

>別の不動産会社にも媒介依頼しようかとも思いますが、賃貸物件の情報が業者間でやりとりされているとしたら別の不動産会社に頼んでも無意味な気がします。

一概にはそうともいえません。
手数料をもとの不動産会社と折半しなければならない等があれば、その業者を通して紹介するのを控える会社もあります。
(最近は事務所の空室は多いですから)

>事務所に物件を探している人が来るの待っているだけなのでようか。

ハッキリいって、そういう会社が殆どかと思います。
新築の大型ビル等では、建設会社や融資銀行等もテナントを探してくれたりしますが、一般の物件で「借りませんか?」という営業はなかなか難しいですので、積極的に行っているところは少ないと思います。
(地域相場より賃料が非常に安い等ならできなくもないですが)

地域にもよりますが、最近は事務所ビルの空室は非常に増え、私の地元の神戸のような地方都市では深刻な状態です。

事務所を住宅にコンバージョンする物件も増えてきました。(SOHO等にも使用可)
募集不動産会社を増やすのも確かに選択肢のひとつではありますが、募集条件や最近のその地域の傾向、住宅へコンバージョンした場合の需要・賃料等、その不動産会社とじっくり話し合われた方がよろしいのではないでしょうか?
    • 0

募集をかけてただ待っているだけ、という状況は現実多いのでしょうね。

オフィスビルの空洞化に関しては、昨今に始まったことではありませんが、深刻な問題ですよね。

その様な背景もあり、空室に悩むオーナー様の為に積極的にテナントリーシング(客付け)の活動をする業者も増えてます。

地域がわかりませんので何とも言えませんが、その様な優秀なPM(プロパティマネジメント)の出来る業者に依頼するのも方法かと思います。

コンバージョンについてのご回答もありましたが、東京では、オフィス仕様の空間を細かく区切って書類その他の倉庫として貸し出し、周辺の企業等から予想以上のニーズで高稼働していたり等のケースもあります。

東京でのお話ばかりで恐縮ですが、オフィスにせよ、それ以外にせよ、その様な建物の資産価値を向上(バリューアップ)させることは、極めて当たり前になってきました。

時にはある程度のコストをかけることも必要になってきます。

地域性もあるお話なので一概に言えないのが正直な気持ちですが、そのあたり色々と模索してみてはいかがでしょうか。
    • 0

あなたと全く同じ状況です。

うちは不動産業もしていますが埋まりませんねぇ。
保証金やめて初期コスト押さえて、家賃保証会社強制加入にさせてリスクヘッジするとかいろいろしてますけど。

顧客はいろいろ広告出してアポを待つ状態です。

広告料ってご存知ですか?
それを上積みするくらいしかゴリ押しはできないですよ。

あとはコネでしょうか?
ひたすら地脈・人脈・金脈です。

まぁ、同業者さんで
細切れが動いてると聞けば、100坪を3つに分けたりしてる方もおられますが。「あかんわぁ、皆同じことしよるしな。金かけて追うより、待ったほうがええで」って言ってました。

結局は自前の物件がある業者でも大変ですので、頼まれ物件になると二の次、三の次になってるんじゃないでしょうか?
    • 0