dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうすれば失敗を恐れずに進むことが出来ますか?

質問者からの補足コメント

• いつの間にか凄いことになってるな

A 回答 (130件中51~60件)

何もいりません、ドラマを見ましょう、人のためになりましょう、神様は見てます

• 9

3つ方法を考えました。

・失敗か成功か判定しない。その他の失敗でも成功でもない所を進む。
・成否の判定者(自他や世間など)を権威化しない。
・失敗その他を価値化し、成功を価値化しない。
失敗その他の価値=自由・新規・寛容・具象・変化 > 成功の価値=不自由・既存・不寛容・記号・固定
    • 9

シンプルに【完璧】を捨てることです。

• 9

自分自身の精神をあらゆる方向からどん底に落とすことそこから這い上がったら立ち直れる。

• 9

覚悟すること、で気合を入れると良いと思います。

失敗を恐れないとか、緊張しないといったことは、事前に自分で意識して感じるものではないでしょうし、ある程度準備したとしても想定外のことも起こるので、最後はそうなることを受け入れた上での姿勢が大切な気がします。
    • 9

マンダラチャートを書く

• 9

成功体験を積むことですね。

好きなこと、できそうなことにたくさんチャレンジする。上手く行く体験をして、また次に他のことにチャレンジすることです。
また、褒められる、他人を褒める、他人の失敗を励ますなど、いいことを蓄積していけば、恐くなくなるのではないですかね?そういうことを、小学校低学年で体験できたら、かなり幸せだと思いますね。
歳を取っていくと、スレた人間が多くなっていくから、他人の失敗を嘲笑う輩が増えるので、そういう環境で、失敗を恐れる人が増えていくんでしょうね。
    • 9

実は僕もとても悩んでます。

それに、とても完璧主義なところもあります。
そんな僕が言うのも説得力がないかもしれないんですが、考え方の問題だと思います。
綺麗事のように聞こえるかもですが、僕は「失敗のない作品に魅力はない」って言葉を大事にしています。
何かこうゆう言葉を信じて動くようにしてます。
自分の好きな人の言葉とか名言とかでも良いんですが、
自分で作っちゃうってのも1つの手だと思います。

僕は完璧主義がダメだと思いません。完璧にしようと努力してからの失敗に価値があると思ってるからです。

ただの見知らぬ他人ですが、応援してます!お互い頑張って行きましょう!
    • 9

失敗の条件を限りなく緩和するか、成功するまで限りなく挑戦し続ける。

そしてその両方です。
これによって、結果が失敗となる事は限りなく少なくなり、何も恐れる必要はなく、楽に挑戦する事ができます。
    • 9

簡単!前進のみは失敗がつきもの!よって、3歩進んで1歩退き反省・次の3歩を目指すこと、の繰り返しです。

• 9
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→