dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どうすれば失敗を恐れずに進むことが出来ますか?

質問者からの補足コメント

• いつの間にか凄いことになってるな

A 回答 (130件中71~80件)

たくさん失敗をすることですよ。

どんな成功者もたくさんの失敗をして、失敗は怖いはず。
でも失敗の先にあるものを知っているから、そこからさらに努力できるのだと思います。
    • 9

挑戦できること自体に感謝です。

失敗してもくよくよしない精神で。やってみなければわからないこと!!
    • 9

方法論ではありません。

「失敗してもいい」ではなく、失敗から学ぶ謙虚な気持ちをひたすら持ち、そして次のChallengeに活かすことをいつも考えているかどうか。
周りからのFeedbackを謙虚に受け入れること。
一番大切なのは、「わあぁ」さんを取り囲む環境。
心配に寛容(甘いという意味ではなく)、人ではなく、行動を糺す人がいるかどうか?
「おまえダメだなあ、いつも失敗して!」ではなく、いつも同じところで失敗しているけれど、その背景ってなんだろ?」って行動が環境を変えていく文化のある組織かどうか?(←今まで僕は出会ったことがない)

わあぁさんは、「あいつ変わってるよね」って言われても、空気を読まず、何度失敗しても自分の目標に向かって足を動かし続けることができるかどうか、結果失敗を恐れないに繋がります。
「どうすれば失敗を恐れずに進むことが出来ま」の回答画像59
    • 9

失敗する可能性の高いことに対しては充分なシュミレーション、準備をする様にしています。

ただ、恋愛だけは失敗を恐れて、何もできません。
    • 9

失敗の何が怖いか分析出来てますか?

何かを行う時に、「これは絶対失敗出来ない」っていう場面も人生の中にはありますが、大半は別に失敗しても大したことない内容です。
失敗した時に失うモノ、得るモノを考えて、失うモノの方が大きいと判断したのならそれは挑戦しない方がいいものだと思います。
でも、大体のことは失敗で失うモノなんて大したものではないですよ。
そう考えれば別に恐れるようなことではありません。
    • 9

自信を持てるようにまじないをかける。

• 9

そもそも誰もが失敗は恐れるものなんですよね、実は。

ですから、失敗を恐れる心を完全に消し去ることはなかなか難しいことです。
失敗を恐れる感覚というのは、意識を司る大脳が感じるものでなく、意識がコントロールできないもっと原始的な脳が感じる「恐怖」です。
恐怖を感じた時、原始的な脳は、その対象を見極めて「逃避」「防御」「攻撃」にでます。
「逃避」は文字通り、失敗を恐れ対象から逃げることで恐怖を克服することで、「防御」は心配を恐れ対象に対して「思考、行動を停止」してこの恐怖に対峙します。
唯一、「攻撃」のみが対象に対して果敢に挑むわけですが、この「攻撃」の時、原始の脳は意識ではなく経験からくる直観で「勝てる」「打ち負かせる」と感じた時アグレッシブな行動にでます。

失敗を恐れることなく「攻撃」的でいられるかは、【意識ではなく】経験から蓄積される【身体的な力能、もしくは力能感】によってもたらされます。
「攻撃」した結果、時には手痛くやられる時もあるわけです。
すなわち失敗です。
そうした失敗や成功という経験を重ねることで、【身体的な力能、もしくは力能感】はより高度化され、失敗しそうなときはこれを避け、成功することをより確実に見抜けるようになります。
つまり、失敗を恐れず前に進むことができるようになるためには、
「失敗を恐れない」練習を重ねることが肝要なのです。
練習とは、自分のその時に見合った「リスク」とりつつ、果敢に挑戦する事です。
自分のその時に見合った「リスク」=失敗しても大事にいたらないようなリスクです。
そういった「リスク」をとり、挑戦し成功したり失敗したり若いうちに経験を積むと、事に及んでそのリスクをとるべきかどうかを見極められるようになり、失敗を恐れず前に進むことができます。

若いうちの苦労は買ってでもしろというのはまさにそれで、
手に入れることができるものは、「肝が据わる」という身体的な力能、力能感です。
    • 9

失敗にも得るものは多くありますよ

転んでも決してタダでは起きない
例え何度転んでもその度に
必ず何かを得て起き上がればいいだけです。
成功も失敗も全てを糧に!
    • 9
この回答へのお礼

はい

死ぬときに棺桶に入る直前、人生を振り返って「失敗したけど挑戦はした」と自分を称えるか「失敗しなかったけど挑戦すらしなかった。

ああすればよかった、こうすればよかった」と後悔ばかりする情けない自分の姿を想像するか、と考えると、人生一度きり、やっちまえ!という考えになります。あと人目ばっかり気にしてると失敗が怖くなりますね。自分の人生、人に迷惑かけなければ自分が何しようと自分の勝手。
    • 9
この回答へのお礼

なるほど!
後悔しない人生を歩みます。

失敗を恐れないのではなく、失敗しても後悔しないかどうかが大事だと思います。

人生において右か左かの選択をする時に、自分が経験できるのはどちらか一つだけですが、どちらを選択しても同じ失敗に終わっていたとしたらどちらを選択する?というのが上の答えになります。

しかし、ホンダ自動車の創業者は、失敗しても成功するまでは失敗ではない、と言ってました。こういう考え方もあると思います。
    • 9
←前の回答 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 次の回答→