プロが教えるわが家の防犯対策術!

早起きは三文のとく。と言いますが「三文」とは今の価格でいくらの価値ですか?

A 回答 (4件)

銭一文は現代で約12円ですから、36円くらいですね。



でも「三文のとく」というのは、「得」じゃなくて「徳」なので、お金で得をするという意味ではありません。
    • good
    • 1

一文は12円だから36円

    • good
    • 0

物の価値というのは時代によって変わるんですが、江戸時代では納豆一束、大福一個がそれくらいの値段だったようです


ちなみに、以下のサイトによると1文25円くらいらしいので、それが正しいのなら3文だと75円ですか
https://keisan.casio.jp/exec/system/1315358989
    • good
    • 1

時代によって違うわけです。

「二束三文」あるいは「二足三文」とも呼ぶかもしれませんが,何かの束が三文だった,後者はあるわらじが二足で三文だったという節です。落語の「時そば」(関西では「時うどん」)をご存じですか。当時のそばがいっ杯9文以上でないとこの落語は成立しないけど,だいたい6文くらいだったという節もあります。ただし「二八そば」という言葉があるように,16文にもその後なったらしいです。だいたいの感覚がこのそばの料金で推測できるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!