プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に受信したことがある(数年前)歯科医院を受診して保険を使ったとハガキが届きました。
もう数年その歯科医院には行っていないので「おかしいな」と思っているのですが
どこに連絡したらいいですか。
明らかに不正な手続きがされていると思うのですが。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    その歯科医院へは嫌になって行かなくなったのでよく覚えています。1年以上も前です。その使用履歴の日付が去年の年末から3か月続けて通院したことになっています。治療費が数万円。かなり高額な治療をしたことになっているようです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/20 16:20
  • うーん・・・

    https://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kantoshinetsu/gyo …

    窓口がありました。ここへ直接連絡します。ありがとうございました。

      補足日時:2022/04/20 17:36

A 回答 (4件)

>1つずつ可能性を確実に潰していって、事実を突き止めること


です。

極端ですが、
例えばあなたの家族・兄弟が、
あなたの名前で保険を使って治療を受けてた、なんて可能性も
ゼロじゃありませんから。

可能性はたくさんあります。
1つずつ潰していってください。
まあ、その病院へ行って、確認するのが
手っとり早いのは明らかですが、
それをせず?に、こんなところでうだうだう言ってる時点で、
行きにくい?怖い?んでしょ?
だったら、できることを1つずつやってください。
    • good
    • 2

そのはがきで支払いなど徴収されるわけではないので、


詐欺の心配はないですが、
日付と利用した病院名が書かれているはずなので、
できることは、あなたのその日の行動を今一度思い出す、
電話してその病院に確認する、など
ですね。

>明らかに不正な手続きがされている
意図的なものか、ミスか、
あなたの勘違いか、
いろいろあると思います。
いろいろやって、あなたの勘違いだった場合、
大恥かきますよ。

だから、辞めとけと言っているわけではなく、
誰しも勘違い、記憶違いはあるものですから、
自分の記憶だけで、相手悪しと思い込んで、
あれやこれややっちゃうと、
みっともないことになりますよ、という忠告です。

1つずつ可能性を確実に潰していって
事実を突き止めることですね。
先入観や、思いこみを排除できない状態から
始めると、、、、、
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そのハガキの差出人に問い合わせるのが筋だけど、念のため保険証か診察券が不正使用された可能性が無いことも確認しておきたい。

電話かけたら、そう聞かれるのが明らかですから。たまたま誰かの診察券を作り間違えていて、質問者さんの保険証番号を間違って登録してしまったというような事務処理のミスが一番可能性が高いかと思うけど。
    • good
    • 0

不正があったか業務ミスかはわかりません。


治療の日付があるでしょうから、その歯科医院に
その治療があったか、どんな治療だっかた聞いては
どうでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!