アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強しています
どちらも食べたい
どちらでも食べたい

どちらも食べたくない
どちらでも食べたくない

上の中で文法として間違っているのはどれか教えていただけないですか?

A 回答 (4件)

全部使えます


「どちらも」なら料理の話、「どちらでも」は店とか場所の話
    • good
    • 1

文法として間違ってはいません。



意味が異なります。■
    • good
    • 0

【問】日本料理と中華料理のどちらが食べたいですか?



1.一般的に良くある会話の場合は、以下のようになります。

(答1)〇 どちらも食べたい。
⇒私はどちらも好きなので、両方とも食べたい。

(答2)〇 どちらも食べたくない。
⇒私はどちらも嫌いなので、両方とも食べたくない。

2.「でも」は「たとえ~であっても」という意味の係助詞です。
以下のように、特殊なシチュエーションで使います。

(答3)〇 どちらでも食べたい。
⇒私は今とてもお腹が空いているので、たとえどちらであっても食べたい。

(答4)〇 どちらでも食べたくない。
⇒私は今お腹が痛いので、たとえどちらであっても食べたくない。


「たとえどちらであっても」という意味が無い場合は、(答3)や(答4)は間違いになります。
    • good
    • 1

文法としては何の間違いもありません。


表現者が何を表現したいのかが先の問題です。
外国人が文法を先に勉強しても、上達しません。
この短文ではどんな状況なのかが全く不明です。
NO1さんの例のように、数多くの表現例に接して、日本語の感性として身につける必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!