プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ納豆を嫌うんでしょうか?

「関西人」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    >関西では、もともと納豆を食べる習慣が無かったからです。

    そりゃ嘘ですね。飛鳥・奈良期の文献に出てきますもん。

    「関西人」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/21 08:21

A 回答 (5件)

不味いから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

君がだろw

お礼日時:2022/04/21 11:51

関西では、もともと納豆を食べる習慣が無かったからです。


納豆に関しては、芸能人の方でも。

歌手の故・西城秀樹さん(広島県出身)
AKB48の最年長メンバー、柏木由紀さん(鹿児島県出身)

 以上のお二方は、納豆が大好物のようで、西日本でも中国地方、九州地方では、食べる習慣があるようです。
 納豆好きだった同僚も、九州出身でした。

 どうやら納豆を食べないのは、近畿地方独自の習慣のようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

関西では、もともと納豆を食べる習慣が無かったからです。


これは近代の話ですよ
関東はご飯派、関西はパン派が多いのも広がりにくい理由。

それと関西人に合った納豆がなかった 今は関西と関東とメーカーも作り分けてます。
関西ではここ数十年で広まりました 当然若い人ほど食べ老人は食を変えないので食べません。若い年代が人口比に占める割合が少ないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、元々は喰ってましたよ。近代とか関係ありません。関西人は古代でも関西人です。

お礼日時:2022/04/21 11:42

やっぱり関東では食べなれていたからだと思います。


昔は関東では冬には魚がとれにくく、たんぱく質をとるのに
納豆を食べていて、関西では魚が冬でも採れていたので
納豆を食べる必要がなかったと聞いたことがあります。

ただちょっと前にTVで見たのですが、関西にも納豆のシェアを広めようと
スーパーには関東にないいろんな種類の納豆があるそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その話は信じ難いです。冬の漁は関西でも厳しいし、奈良なんざ海もなければ夢もない。それに、関西人はけつねうろん、たこ焼き(鯛焼きの蛸ヴァージョン)、マクドバーガー、近江牛のステイクなど、必要ないものを結構食べますよ。

お礼日時:2022/04/21 11:50

嫌ってる分けじゃないでしょ 代わる食材の多い関西では態々納豆を食べなくても他の食材があるから それに納豆の主流が関東の味だから。


味が関西に合わず 朝食文化がパン食が多いから。
最近は関西仕様の納豆が多くでだし健康食でダイエットにも良いので 食べる人も増えただけ。昔からあっても醍醐のように広まらず廃れる物もある。

私は昔から黒豆の納豆が好きだ。
「関西人」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西人は米喰わんのん?

お礼日時:2022/04/21 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!