プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。
ハローワークの求人に応募しようと思うのですが、求人票の担当者の欄に「求人担当 ⚪⚪」と担当者の方の名前が書いてありました。

その場合、送付状や送る封筒には、
「求人ご担当者 ⚪⚪様」
と書いた方が良いのか、
「採用ご担当者 ⚪⚪様」
と書いた方が良いのか、それとも
「⚪⚪様」
と名前だけ書いた方が良いのかどれにすれば良いでしょうか?

ハローワークの方に聞いたところ、「⚪⚪様」と名前だけで良いとのことですが、本当にそれで良いのでしょうか?

分かる方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

何方でもいい。

勝負は履歴書の中身。
なお、履歴書は、必ずしも手書きで無くても構いません。ハロワでは手書きで、履歴書は折らないで大きな封筒で送りましょうと言いますが、採用不可で戻ってきたときは3つ折りになっていました。
    • good
    • 0

=住所に続いて=


日の丸帝国 株式会社
 採用担当 岸田太郎 様

     (履歴書在中)←朱書き
--------------------

「履歴書在中」は嫌なら書かなくてもいいし、裏面に書いて構いません。

※「採用ご担当者」は二重敬語になるため不適当です。
※「者」は「もの」という見下した表記でもあります。
  例えば、「愚か者」「馬鹿者」など...。

「岸田太郎 殿」という説もありますが、「殿」は双方の立場が対等の場合に付ける敬称です。 貴方が採用の岸田太郎さんと対等の立場にある場合は「殿」でOKですが、この場合は当然「様」が最適ですよね♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!