プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々な業種の人に聞きたいです。 介護職でご利用者様が喜んでくれる、自分の親をここなら預けたいって思えるシステムでも、遊びでもなんでも結構です。自分の仕事のこれなら活かせるかもってのがあればご教示下さい。

A 回答 (3件)

何でも相談できる

内輪だけで解決しない(隠し事をしない)
入居者だけ大事なんではなくて家族も大事にしてくれる
出来れば看護師さん(中心)や先生がいるところだと安心
今は難しいですが出入りがある程度自由(仕事帰りの夜間とかね)
行事に家族を参加させて、思い出作りができる
    • 0

私は母親を施設に預けて3年が経つものです。

母を預けていて嬉しく思うのはになりますが回答さして頂きます。母を預けていて嬉しく思う時は面会に行ったら施設の人が来られて私の母はマサ子という名前なんだけど失語症の母にまーちゃんまーちゃんと言って話し掛けてくれています。会話が出来ないのに話し掛けてくれているだけで私は嬉しく思います。今は鼻から栄養を取り入れる事しか出来なくなりましたが流動食を食べれたいた頃には一時間近く掛かるにもかかわらず食べらしても頂いていました。本当に有り難かったです。やはりいちも優しく母に接していて下さる事が1番嬉しいです。そして日頃の母の様子も話をしてくれますから安心して預けていれます。今はコロナで面会禁止となり約3年母には会えていませんが施設の方にはきっと良くして頂いていると思っていますよ。
    • 0

自治会長をしていて、近くのデイケア施設でアドバイザーとして助言していたことがあります。

イベントを工夫して、毎月(毎週)なにかしらをやることでしょう。
カレンダー通りの行事はもちろんのこと、畑を借りて皆で野菜作りとか、季節の花を見にお出かけとか、施設の庭でBBQとか、スタッフの学芸会とか・・・
とにかく入居者さんを飽きさせない、何かしらの刺激を与える、話す・考える機会を与える、やりたいことを存分にやらせて満足させる・・・
そういうことによって「通いたくなる」モチベーションを喚起させることです。
あとは、ドッグセラピーを積極的に導入することです。
    • 0