人生のプチ美学を教えてください!!

諸事情により
1月家賃を滞納しています
今日管理会社が鍵を破壊して
家の中にはいってきました
5分やるからしたくして
でていけといわれて
とるものもとりあえず
財布のみをもって
でていかざるおえませんでした
警察の人にきてもらいましたが
怪しい人達じゃないからだいじょうぶと
とりあってもらえません
助けてください

A 回答 (10件)

1ヶ月間の家賃の滞納で、鍵を壊し、中に入り込んでくるのは、やりすぎですね。

お気の毒に思います。契約があっても、1ヶ月間の家賃滞納では、支払う気がないといところまではいかないと思います。3ヶ月間くらい滞納して初めて、これだけの滞納期間があれば、支払う気がないなということがわかると聞いたことがあります。
    • 0

少しやりすぎですね。

でも、まず家賃滞納をしているあなたに1番の非は有ることだけは自覚して下さい。

でていくときに契約書は持ち出されましたか?
まず、この「契約書」と「重要事項の説明書」を確保して下さい。
ほりだされたとしても、契約書に金銭価値が有るわけではないのでまず返還請求は出来ます。これだけは返して貰って下さい。そして退去(明渡し)と契約違反(賃料の延滞)の条項のチェックをして下さい。
延滞が1ヶ月で催告無しの退去要求に実際なっているかを確認します。その他の項目も十分に確認して下さい。

それと鍵の取り壊しについては明らかに器物損壊になると思われます。
また、部屋の中にある荷物について勝手に動かす事も出来ません。これは、裁判所の差し押さえなどの判決がおりて初めてできることです。勝手に管理者が行えるものではありません。相手方は賃料が払われるまで保管すると言うのではないかとおもいますが、保管義務以前の問題です。

その管理会社が不動産業者であれば、早急に地区の不動産協会に申し出をされた方がいいでしょう。
ほとんどの業者が全日本不動産協会か宅地建物取引業協会に登録していますので、どちらかの窓口に行けば良いと思われます。登録されていない場合は地区の県庁などに不動産業者の登録等を行っていいる窓口があるのでそちらへ行って下さい。
もし、不動産業者でなく管理会社であれば、弁護士協会などに行く方が早いでしょう。

あと、警察についてはその時の巡査の名前は確認されましたか?これも確認しておいた方が良いと思います。
あとで、現況報告を協会などに話す場合の立会人(その時の様子を知っている人)の様な物ですので。また、違法行為が認められた場合、その巡査にも違法行為を容認したとして申し出ることができます。(ここまではお薦めしませんが)
    • 0

管理会社の行為だけに注目すると不当、行き過ぎということになるのかな。

でも、家賃を支払えない以上、どのような手法で争ったところで、あなたが元の物件に戻るという結論にはならないだろうな・・・と思いました。

「助けてください」とありますが、どのように助けてもらいたいと考えておられるのですか?
    • 0

単に「一ヶ月の家賃の滞納」だけ、と言う理由で行われたのであれば、明らかな違法行為です。

法治国家では「自助救済」は正当防衛、緊急避難など極めて特殊なもの以外、それを行った場合はそれこそ犯罪になります。

今回の場合、家賃の滞納で強制退去を迫ることが出来るのは、裁判所からの「確定判決」を得てから初めてできる事です。 それも、裁判所の執行官が行う事なのです。

あなたの話に出てきた人たち全てが違法行為をしています。 警察官を含めて全ての人を訴えなさい。
    • 0

まず滞納家賃を支払わなきゃ。

諸事情って、管理会社も大家も理由もなしに強硬手段に出ないでしょう。
催促状やらあたでしょう?
猶予期間も最初はもっとあったんじゃないですか?
話し合いはもたれました?
「こうこうこういう事情で今月は払えないが、こういう感じで計画的に支払おうと思います」とかの姿勢は示したの?

家賃は滞り始めると雪だるま式になるでしょ。
一月遅れると2か月分まとめて払わなきゃ、一月分だけ払うと単なる先延ばしだし・・・
    • 0

弁護士に相談してください。

お金がなければ立替制度もありますので

それと契約書があればいいのですがね
    • 0

>>今日管理会社が鍵を破壊して

家の中にはいってきました

オーナーでも鍵は預かってますけど。何か?
諸事情をおっしゃってください。
オーナーも鬼ではありません。
    • 0

現住建造物不法侵入・器物損壊・慰謝料も請求して

警察官は監察官室に通報して対処してもらおう
法治国家で信じられない暴挙だ
    • 0

1ヶ月程度の滞納で、鍵を壊して侵入するなんて信じられませんし、警察の対応もあなたを子ども扱いしていて腹が立ちます。

所轄の本署へ直ぐ連絡しなさい。携帯電話カメラでもいいので警察官の顔や壊れた鍵も写真撮っておきましょう。結果は私にも教えて{そいつらナメトルゆるさん警察官もじゃ}「なにが怪しい人たちじゃ無いから」じゃ
    • 0

どのような事情があるか分かりませんが、このサイトに質問しているということはパソコン等のインターネットに接続出来る環境をお持ちのことでしょう。

それらを処分してでも家賃の支払いの方を優先すべきだと思うのですが。
    • 0