電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はシングルマザーで、ずっとパートをして生活をしていましたが、安定した収入を得ようと思い、4年前に医療系の専門学校に入学し、現在受験生です。学業に専念するために3月末で、仕事を辞めました。現在の収入は、児童扶養手当、児童手当、奨学金、市から支給されている「指定の専門職種の学校に在学していると支給される支援金」です。
昨日、現在住んでいるマンションの家賃を支払う会社から電話があり、「確認なんですが、今は○○で、お仕事されていますか?」と聞かれ、とっさに「今は、退職して無職なので、ハローワークで就職活動はしています」と言ってしまいました。
すると、「わかりました。有職されてないと、住んでいただけないのでお早めに仕事を見つけてください。」と言われてしまいました。
ネットで調べたら、無職だと賃貸には住めないと書いてありました。
来年の国家試験に合格すれば、内定している病院に勤めることはできるのですが、それではダメでしょうか?
今が、試験勉強の山場で、今すぐ働くのは、難しいのです。
それか、実弟にマンションの契約者名義変更をし、家賃は私が支払うようにすれば、住み続けれるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    手当の振り込みがずれてしまう月があり、そんな時に、今までに何度も、家賃の支払いが遅れてしまうことがありました。今回も、先月分の家賃を今月に振り込みをしました。
    それで、でしょうか…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/28 15:26

A 回答 (6件)

>ネットで調べたら、無職だと賃貸には住めないと書いてありました。



情報に偏りがあるよ。
無職だからダメというわけではない、収入がないから『難しい』というレベルの話。
有職じゃないとダメと言われたのは、正確に言えば、在職していないと収入がないからダメ、という意味。

質問者の場合は公的な手当て等の収入があり、資格合格条件付でも内定が取れているので、その旨を説明すればOK。
公的手当ての承認や扶助開始の証明書があるはずだから、それで収入証明になるから。

管理会社や貸主がダメだと言ったら、実弟に契約名義を変える(これも「新たな契約になる」といわれる可能性アリ)のも、管理会社などがOKすれば可能。

ちなみに、無職だからという理由で契約解除はできない。
裁判でもやれば貸主が100%負ける・・・だから裁判にはならない。
滞納すれば話は別だけどね。

前述したように公的手当てと病院内定の話をすれば、試験結果が出るまでは文句を言われないはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
各手当の振り込み日がずれてしまうことがあり、家賃の振込日に入金ができないことが何度もありました。今回も、先月の家賃を今月に支払いしたのです。
就職内定書や奨学金の証書などありますので、家賃の支払い会社に連絡してみます。
契約解除もされないと教えていただきホッとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/28 15:36

夢を壊すようで申し訳ありませんが、母子家庭で自分は専門学校に行くっておかしくないですか?


学校というモノは夢を持っている学生が行くところです。そして就職して結婚して子供は作る物です。どんな嫌な仕事でも必死で働いて夫は家族の為に頑張るモノです。99%の男は家族にバカにされながらも必死で働いています。そんな男が夢のために仕事を辞めて専門学校に行くなんて聞いたことがありません。それなのに貴方は子ども犠牲にして専門学校ですか?
 子育ては夫婦揃っていても大変なことです。
それが母子家庭なら我が家の10倍ぐらいは大変だろうと思います。
 本当に専門学校に入れたとして年100万以上の学費を出してお子さんを普通の子ども以上に幸せにすることが出来るでしょうか?専門学校って大学並みに難しい勉強ですよ、バイトしながら免許が取れるほど甘い物ではありません。
 まだ受験もしていないので間に合います。今すぐ仕事探して下さい。子どもの幸せは金では買えません。愛情さえあれば子どもは幸せになりますが、その基本は家族で食べる美味しいご飯です。それが出来ないのなら何億あっても不幸です。人生を考え直すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

何をおっしゃっているのか全くわかりません。
質問の内容をきちんとお読みになっていただけてないようで残念です。

お礼日時:2015/12/01 22:42

滞納があったからこそ、管理会社も電話をしたのでしょう。


月末の買い物は閉店間際に行って半額ゲッターに徹っするぐらい倹約してでも、家賃だけは遅れないようにしましょう。

実際、法的手段にでるのは3ヶ月分滞納ぐらいからで、まだ大丈夫ですけど、それに甘えないでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
滞納は1ヶ月遅れがほとんどで、連続で滞納してないから…と甘い考えでいました。
今のマンションは立地条件もよく、子供達も気に入ってるので契約解除は絶対に避けたいので
当たり前のことですが、これからはまず家賃を滞納しないように心掛けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/28 17:03

保証人(当然、立ててあると思いますが)の身元がしっかりしていれば


無職でも大丈夫です。
でなければ学生は入居できないことになってしまいます。

これは無職のことが理由ではなく、
過去に家賃の滞納があったことが問題だと思います。
そのために管理者が就業の状態を聞いたんだと思います。
つまり、この先も滞納の恐れがありそうかどうか。
無職ならその可能性も高いでしょうから。

この先、滞納をしなければ大丈夫だろうと思いますが
また滞納があればそれを理由に契約を破棄される恐れはあります。

---

ご質問の中で最初に「家賃の滞納があった」ことも書かないと
的確な回答が出ないと思います。
これも家賃の滞納と同じようなことで
ご本人が「たいしたことではない」と思っていても
当事者には実は重要な要件であったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問にきちんと家賃の滞納があったことも書かないといけなかったです。申し訳ありません。
私が住んでいる物件は、大家さんから、管理会社が買い取りした物件で、契約した当初、保証人がいらないと言われました。
なので、余計に私の家賃滞納はマイナス要素になっているのだと恥ずかしながら今さらですが反省しています。
契約解除だけは、避けたいので何とか住めるように家賃滞納しないようにしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/28 16:03

無職だからといって賃貸物件に住めないことはありません。


ただ賃貸契約の審査は借り手によってさまざまなので、家賃の支払いが遅れたことと無職と申告したことで、相手方が再び家賃未払いが生じることを避けたい意向があるのかもしれません。

そういう場合は保証人を立ててきちんと支払い能力があることを相手に示せば大丈夫です。
あなたが家賃を払い続けることが可能ならば、一時的にだけ弟さんに保証人になってもらう旨書類で出すという方法を選んでみてはいかがでしょうか? 要は毎月家賃をきちんと払えると相手に納得してもらえればいいだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
児童扶養手当以外は、毎月支給されるので、収入が途絶えることはないので、その事を、マンションを契約した管理会社と家賃の支払い会社に話してみようかと思います。
我が家は、親兄弟誰であっても保証人にはならないことが、家訓なので、弟も保証人にはなってくれないかもしれないので、まずは、自分の力だけで何とかしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/28 15:54

家賃を遅れず払っていれば問題ないはず。


勤めてないと駄目なら、定年後の人なんか全員追い出されることに。。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足にも書きましたが、今までに家賃の滞納があったからですね…
確かに定年されたかたも無職だけと、住んでいますよね
今後は滞納しないようにしていきます。

お礼日時:2015/11/28 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!