プロが教えるわが家の防犯対策術!

衣つけて 油で揚げても 何かべちゃっとしてしまいます
なぜなんでしょうか

薄力粉と水と油(さくっとするという情報を耳に)を入れて、ねっとりした状態であげてみたんですが

揚げたてがなぜかべちゃべちゃしてて、なんでなのかわかりません

揚げたては、べちゃってするものなのでしょうか?

何分か時間をおいていたら、べちゃべちゃ感はなくなるのでしょうか?

A 回答 (7件)

一度に揚げようと多く入れると油の温度が下がり、べちゃっとした感じに仕上がることがあります。

    • good
    • 3

温度ですね、、あとは、ネタを冷やす、クックパッド見ると、出てます、



サクサクに揚がりますよ^_^

あ、2度あげも、いいです、

温度の違う鍋、二つ用意します、

温度計つきの、天麩羅専用、銅鍋がいい^_^
    • good
    • 0

ねっとりの人が多いですね


ねっとりが間違いです

箸を上げた時糸を引かず
切れるくらいが
ちょうどよろしい
    • good
    • 0

本来衣は


軽く混ぜる程度で(だまがあっても良い)
衣の温度を下げる(氷を入れる)
天ぷら屋さんでは 小麦粉も冷やしてます。

これ家でやるのが大変と思うなら からっと揚がる天ぷら粉が市販されてるので使いましょう。
油分を入れてもからっと揚がります(マヨでもOK)
米粉を半分入れるのもいいです。
「衣つけて 油で揚げても 何かべちゃっとし」の回答画像4
    • good
    • 1

面倒臭いけど小麦粉を冷やすと良いです。


冷凍庫で冷やした粉を、冷蔵庫の冷水で溶かすと、結構カリッと仕上がります。
酢やマヨネーズを入れる方法は、体験済みですが失敗しました。
小麦粉に片栗粉を混ぜるのは簡単で失敗少な目です。
    • good
    • 0

卵は入れないの?



それと 油は水と反発するので天ぷら粉と混ぜるのは良くない・・

カラッと揚げけたいのであれば 片栗粉(又はコーンスターチ)を少量混ぜると良い・・
    • good
    • 0

>衣つけて 油で揚げても 何かべちゃっとしてしまいます 。



何を揚げたのか……が書いてないですが……。
きっと天ぷらのことなのでしょう。

薄力粉100gに対し、マヨネーズ20g殆ど(2割)これを炭酸水でドロドロよりも緩めに伸ばした衣を付けながら揚げると、サクサクカリカリの、プロ顔負けの天ぷらが出来上がりますよ。(冷めてもカリカリ感が続きます)

後は一度にたくさん揚げ過ぎないこと。
油の温度に注意することくらいです。

炭酸水がなければ、冷水と重曹を小さじ半分ほど混ぜてもOK4です。
魔法をかけたくらいサクサクに揚がりますよ。
「衣つけて 油で揚げても 何かべちゃっとし」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます

お礼日時:2022/04/24 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!