プロが教えるわが家の防犯対策術!

不登校の子はどうしたら行くようになるんでしょうか

A 回答 (10件)

おこずかいをあげたら行くのでは。


一日10000円とか。
    • good
    • 1

なにかしら心配があるからいけない。


なんの心配もなくなればいく。
ただし行かないことにより新たに発生する心配事もあるからドンドンいけなくなる。
    • good
    • 2

周りの子についていくことのできる能力を身に付けさせてあげる。


勉強だったりスポーツだったり遊びだったり。
ただ子供を生きさせるためだけに子育てしてると不登校になりなすい。
教育の柱は学校ではなく、親であり、現代は学校は親の延長線上となってるのでついていけない分野が多くなると全てを投げ出して不登校になりやすいと思います。
    • good
    • 1

原因を無くさないと無理(実体験)


少なくとも私は無理だった
イジメに8年ほど合って中2の時に不登校
勉強も遅れて中3で特殊学級入り
私は「教室に入らない」という解決法で学校に行けるようになったよ

…まぁ結局高校は養護学校行ったけどねぇ…
    • good
    • 1

社会不適合者だから無理



日本は中年引きこもりや若年層ひきこもりも
認知数だけで150万だかいるようだけど
実態はこの2倍も3倍もいるらしいけど

多くは学生時代も不登校だったらしいし

ガキの数はここ20年で33万減っているのに
不登校のガキはここ20年で2倍以上

準不登校あわせると30万以上だそうだ
    • good
    • 1

親の教育によりますね。


行かない理由をはっきりさせてお話をきちんと聞いてあげて、
納得するまで、とことん付き合ってみること。
一緒に学校に行く行く訓練をすること。
その繰り返し。
    • good
    • 1

理由を聞かないと何とも言えません。

行かない理由があるはずですから。

その理由を聞いて、聞いた後は親と先生の話し合いになろうかと思います。

まずは理由を聞くこと。その子とコミュニケーションを良く取って対処するよりほかに方法がありません。
    • good
    • 1

甘やかさない事です



暴力も辞さない覚悟で、家から追い出す覚悟で、飯も食わさない覚悟で
絶対に、人間扱いにしない覚悟で、
もちろん警察沙汰になる覚悟で、厳しく厳しく諫める事です。

不登校の理由が、原因が、‥関係ない
不登校が最大の悪事である事を、命に刻み込む事が大事です

それができるのは子供のうちなんです
そのまま大人になると、間違いなく引きこもり人生です。
    • good
    • 3

評判の良い学校に転校すれば、人間関係がガラッと変わりますから、通えるようになると思います。

    • good
    • 1

不登校の理由にもよります。



たとえば、いじめの場合は、
加害者への対応次第でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!