アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12910177.html
これは私が先日投稿した質問です。
私は良い店を見つけるために重視すべき判断点のようなものを伺ったつもりでしたが、私の知りたいことについて答えてもらえませんでした。
No.1の方は自分の自慢話、No.3の方は特定のお店を勧めてきていますが、何が良くてそこを選んだかについての説明がありません。
No.2の方が唯一まともな回答だと思います。

こういった、「尋ねていることに答えてもらえない」ということが時々起こります。

これは回答者が内容を理解していない場合、私の書き方が悪い場合の2通りがあると思います。

相手をどうこうするというのは困難なので自分の方が出来るだけ語弊を生まないような文章づくりをするしかないのですが、上記の私の質問で悪い点をご指摘くださればと思います。

ついでに教えてgoo全般の話になるのですが、ある特定の人が、特定のカテゴリに常駐しひたすら回答する…というということが多いように思います。
彼らのステータスを見ると回答数が凄まじく、もちろんそれはその分野が得意ということなのだと思いますが、私は得意分野を持っていても、そのカテゴリで回答する事は稀で、ほとんどが自信を持ってベストな回答は出来る質問ではなかったり、誰かが既に回答していて特に答えるような事がないのがほとんどです。

この、ある意味ひたすらベストアンサーや回答履歴を稼ぐためだけの回答というのがあるようで、教えてgooはどんな質問でも僅かな時間にほぼ100%回答はつくが、それ以降は回答が激減し、解決に至るような良回答を得られないという事を多く経験しています。

教えてgooはそういう所だから…無料だから…という意見もあるかと思いますが、もっと多くの方が質問を見ていると想像できる中、出来るだけ多くの良回答が得られるような質問にするにはどうしたらいいでしょうか?

以上の2点についてアドバイス頂ける方、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

たくさんのご意見ありがとうございます。
    お礼についてはすぐ返信したせいか所々変な日本語や誤字脱字がありました。失礼しました。

No1の方はすぐ読めるという達人の方でしたが、私は読むのも書くのも遅いです。
    よく確認しないと意図が理解できなかったり変な文章を打ってしまいます。ご迷惑おかけします。

長文はウザイ、読む気がしないというのは共通認識だと思います。しかしその長文の際たる例である書籍に文句をいう人はいません。もちろん本によって合う合わないはあるのですが、必ずしも長文が悪ということではないはずです。
    ウザイ長文にはウザくない長文にするというのは文才の話で解決は困難かもしれません。プロのライターでも叩かれる人はいます。
    人に指摘する人自身が良い文章を書けているとも限らないですし、良回答でも私に伝わらなければ意味がないわけで日本語というのはやはり難しいと再認識しています。

• うれしい

皆さん回答ありがとうございます。回答者への敬意がない、マナーが悪い、という指摘を受けました。
    確かに私も当初は、質問に対してわざわざ時間を割いて回答してくれるという認識は持っていました。
    例え解決に至らなくても、それが善意であるなら否定しないつもりでした。
    しかし今は善意や解決への手助けをしようとしてくれてるのではなく、煽り、批判、中傷、あるいはただひたすら回答数やベストアンサーを稼ぐだけの回答者が多いという印象を持っています。
    これは新投稿の質問には秒速で回答が付くが、適切な回答ではないまま終了という流れがあまりにも多いため、回答者の回答数がものすごく多いためです。
    古い回答は流れるという意見もありましたが、0のまま流れる回答って見ていても稀で、ほとんどは誰かが何らかの回答を付けるんです。

幸い、この質問に対して回答くださった方は真面目な回答ばかりという印象なので、ありがたい限りです。

• 長文である理由として予め書かないと同じことを答えられる、
    単純すぎる質問は突っ込みどころが多く、無関係な方向に飛びやすいという事ですが、
    結局長すぎると、飛ばし読みされて同じことを答えられてしまうようです。
    今やそこら中にある利用規約に近いものがありますね。
    わかりにくいから誤解を生みやすい、書き手も間違いを起こしやすいというのもあるようです。

しかし文字だけのコミュニケーションは説明しなければ伝わらないという問題をかかえていることを考えると、そう簡単に長文説明で押すという姿勢を変えるのは難しいでしょう。

多くの方から指摘された要点をまとめる、あるいは広く浅く尋ね不要な回答をスルーするというのが最も賢い使い方かもしれません。
    相手のレベルがわかればある程度話す内容を変える事は可能です。
    しかし、どのような人が答えるか全くわからない質問サイトではそれも難しい。
    寛容さも必要ですね。

• うれしい

ここから一連の流れを読んで回答してくれる方もいないと思いますので、この辺りで締めさせて頂きます。
    回答頂いた方ありがとうございました。
    マジレスという事で本音で語らせて頂いた手前、無礼もありましたが、貴重な意見を頂けたと思っています。
    性格による部分もありますが、改善できるよう精進いたします。
    良回答をいくつか頂けましたが、ベストアンサーは1名のみという仕様上、こちらの都合で選ばせて頂くことをご了承ください。
    また別の機会がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

やはり質問が長いと思います。

あなたの聞きたいことは「良いお店はどうやって見つけたらいいでしょうか?」なんですが、ピントがぼけてしまうのです。こういう場合は、最後に聞きたいことの要点をもう一度繰り返す方が良いと思います。

回答がつかないもう一つの原因は、答えを知ってる人が少ないことです。
ビンテージの機械式時計のOHをする人がそんなにいないのでしょう。

それから、一つの質問に複数の内容を詰め込むと希望する回答がつきにくくなると思います。今回の質問では「ついでに教えてgoo全般の話になるのですが」以降の部分です。時計のOHの質問に関係ない話は、別の質問を立てた方が良いです。
    • 6
この回答へのお礼

確かにその通りです。
でも時計をOHする良いお店をどうやって見つけたらいいですか?
って単純明快に書くと、ここが良いですよって書かれて終わるんですよね。

最後に要点を書くのも文字が増えてしまうのでやめることがあるんです。でも最初からそれだけ書けばいいじゃんって話になるので堂々巡りなんですね。

時計をOHする人がそもそもいないっていうのもその通りです。だからまあ回答つかなくてもいいかなーって思っているんですが、そこはすぐ付くんです。消せなくなるので困ります。

複数の質問をまとめるのは良くない…確かにそうですね。私の場合、マルチポストが悪という時代の人間ですからあまり連投したくないという心理があるからかもしれません。

この辺りの指摘については今後に生かそうと思います。

あなたの要求にこたえてくれる店舗、人、はおそらく皆無でしょう。

そこまで言い切るならコストパフフォ-マンスは無視しなければ。
実際にやってみなければどれだけコストがかさむか不明ですよ、そのうえでも、品質保証まではできませんね。
コストパフフォ-マンスをいう人が、これに納得するはずないと考えるのがごくごく一般的です。
希望すれば、手に入る、いえば、与えられる、質問すれば、回答が得られる。
例 殺人事件を起こして、お巡りさんの手を煩わせない方法、を質問すれば?どうなる。
多分、あなたなら、質問に対する回答ではありません、を連発するんでしょうね。
    • 6
この回答へのお礼

そうなんです。自分で試すわけにはいきません。
だから、多数の人から情報を得るしかない。
当初は私はここに出しました、結果良好でした。という経験談だけでも良かったんです。しかしあまりにも回答が少なすぎて参考にはなりませんでした。
まあそういう意味で質問の仕方が悪いというのは大変参考になりました。

例については私はそういう哲学を質問する場合、適切な回答がない、とまでは言いませんが、煽りや不真面目な回答は嫌います。やはり長文には長文、長い回答を求めます。3行以下で終わらされたりすると真面目に回答する気がないんだなあと思ってしまいます。

このサイトは 基本的には、疑問の事柄を 質問して

回答を 得るサイトだと思っています。
従って 疑問事項を 1つに絞って 端的に 明確な文章で
質問するしかないでしょうね。

>ベストアンサーや回答履歴を稼ぐためだけの回答・・・

多分 それは無いと思いますよ。
だって、それによって 得る利益が 殆どありませんから。
BA については、一定数以上で ポイントが得られますが、
効率的に考えれば 物凄く 非効率です。

>僅かな時間にほぼ100%回答はつくが、それ以降は回答が激減し、

それは 当たり前でしょうね。
時間と共に 新しい質問が 上に次々に並びます。
当該質問は 下の方になり 見難くなります。
早ければ 数時間で 次ページ扱いになります。
次ページまで見て 回答する人は 殆んどいないのでは。
又 一週間回答が付かなければ 回答締め切りの ルールがありますから。
    • 6
この回答へのお礼

なるほどなご意見ありがとうございます。私の質問は答えがはっきりしてないですね。
それは言えてます。

ただ…答えが分かりきってることって検索すれば答え出てきてしまいますよね。
それだと質問する意味がないわけで。
まあ調べるの面倒臭いから誰か教えてって本当にズボラな人だけが集まるサイトになってしまうんでしょうね(今はそうかもしれない)

やはり表示順は影響しますか…。
私の見ているカテゴリはそこはそんなに流れないので、大体新着の質問は目を通していますが、なかなかそういう人はいないんですかね。

私も質問した時によく同じ様な事が起きます。

質問には答えてもらえず、その前の説明部分の思った事を書かれてしまいます。

でも回答は誰でもできますし、思った事をそのまま書いてしまう人がいるのは仕方ない事だと思っています。
そうゆう人にはベストアンサーをつけないだけです。
    • 6
この回答へのお礼

私も思ったままをそのまま書いてますが(笑)
だから書きなぐりの長文で読むの面倒臭いということになってしまうんですよね。
でも、書かないとわかっていることを指摘される。回答する人も私の知識量がわからないと一般論から説明するのは仕方のないことです。

やはり誰でも回答者になれるこのシステムではどうすることもできないんでしょうかね。
私より知識量の低い人に回答されるのって正直嫌なんです。
誰も回答しなければ、削除して立て直せば済みますが、回答がつくと消せないので、もし解決しようとすると良い回答がつくまで同じ質問を連投することになってしまいます。それはそれで問題です。
それでもおそらく求めている回答はもらえないでしょう。答えられるレベルの人がいないということで。

教えてgooには数稼ぎに回答しているという人が多いんだと最近気づきました。ポイントを換金したり、グレードにこだわる人は落とさないように必死です。
しょうもない回答でもベストアンサーもらえることもありますから、なんでもかんでも回答する。
これは真に問題解決へ導いて欲しい人からすると迷惑な話です。

私はあなたが質問した5分後に回答しています。

私は常に新しい質問を注視しています。
質問された1分後に見つけ、質問文と以前の質問文を
読むのに、それぞれ1分あればできます。回答にかける
時間が2分あるので充分です。

長い文章なら思いが伝わる、時間をかければ丁寧な回答で
あるというのは間違いです

あなたの質問に答えたのは正義感からです。
読む人のことを考えずに、長ったらしい文を書く人を
ギャフンと言わせたかったんです
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%BE%E3%82%93%E3%8 …
    • 6
この回答へのお礼

長文がウザいというのは、それだけ時間が取られるからだと思っていますが、常駐しているというのは暇だからじゃないでしょうか?
ギャフンと言わせたいなら、どうしたらその長文が短文で意味が通じるように指摘すべきでは?なるほどなあと思わせられれば、貴方の意見にひれ伏します。
あなたは回答したいというより、ギャフンと言わせたいだけなんじゃないでしょうか?
それは私の求めている事と違うんです。

事実、長文であることをあえてかかなかった点について、あなたは指摘しました。
書かないとわかっていることを回答されるんです。
それが嫌でダラダラと長くなってしまったんだと思います。

で、プロフィールもこいつ面倒臭そうだな…と思われればいい加減な回答は減るんじゃないかと思ったんです。そもそも見てない人が多くてあまり効果無いようですけど。
プロフィールまで見てお前ウザいよって指摘するのはただ叩きたいからだと感じるのですが。

教えてgooって4000文字も書けるんですよ。加えてマジレス希望にしています。
この質問に答えるならそれなりの面倒を覚悟の上で回答して欲しいというのが本音です。

アカウントの自己紹介文が長い

質問も補足コメントも長い、くどい

文章が長いと、何を聞きたいかの焦点がぼやけてしまう
    • 6
この回答へのお礼

ご指摘の点、重々承知しています。
文章が長くて読むのも面倒臭いってよく言われますので(笑)

しかし、文字でしかコミュニケーションを取れない場合、簡略化すると意図が伝わらないと思うんです。
そりゃ日本語が達者な方なら私より上手な簡略化も出来るでしょうけど、私はそこまで上手ではない…。

で、この長文を面倒臭いなって思うなら回答しなきゃいいと思うんです。
あなたもすぐ回答してきたあたりまともに読んでませんよね?
なぜ回答するんでしょうか?