電子書籍の厳選無料作品が豊富!

●今後、 (老後の)年金は、どうなるのでしょうか?

A 回答 (7件)

そうだね。


年金<保護費ならば

補填してもらわないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/26 16:05

今年度は、0.4パーセント減額になっています。


物価と賃金の動向で増減されるという方法なのです。
国民年金だけなら、老後は厳しいと思います。
老齢基礎年金(いわゆる国民年金)を満額で受給していても、さらに生活保護を受給するという事例はあります。
たとえば、先般、某テレビ番組で、老齢基礎年金(いわゆる国民年金)を受給しているお年寄りが、年金給付額だけでは、生活費が不足するので、生活保護を受給している事例を放送していました。(単身者で、どこかの都会に住んでいる男性です。老齢厚生年金はない人。貸アパートに居住。)年金給付額の満額1人分(月額で6万数千円)を受けていて、貯金などもなければ、生活保護世帯になるという事例です。
(生活保護世帯の役半数は高齢者世帯です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

物価と賃金ですか?

お礼日時:2022/04/26 10:57

とっくの昔にマクロ経済スライドに決定してる。


難解な言葉で言ってるけど、年金額を目減りさせる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お先真っ暗ですか?

お礼日時:2022/04/26 10:58

後手で物価にスライドさせるようですね。



いつ増えるんだろうね。ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

老後は、生活保護者になるのでしょうか?

お礼日時:2022/04/26 10:59

無くなることはないが、支給額が少しずつ減らされます。



しかし、役人は自身の仕事を手放さないため、この制度は残すようにします。自身も年金を受け取るため絶対に廃止されません。

財源が足りなければ、どこかから持て来るのでそこは大丈夫。
その借金は後世に渡されるため、少なくとも日本政府が有る限りは安心。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

年金の受給年齢は、どうなのでしょうか?

お礼日時:2022/04/26 10:59

国民年金、厚生年金、企業年金....それぞれで異なると思います。



若い人たちが選挙に行かなければ、居座りの馬鹿政治家が好き放題にやって、「年金レス」な時代が来るかも知れないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

選挙ですか?

お礼日時:2022/04/26 11:00

公務員さんたちは 自分たちの老後を安定させるために つぶすことなく続けていきます


年金はそれで暮らしてくださいと政府がくれるお金ではありません。
老後の足しにとくれるものですから
それで暮らせません。
今もらっている人が次から次になくなりますので
配給する人数が減ります
今よりたくさんになる可能性は高いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

全国的に、将来は 老後は、生活保護者の増加でしょうか?

お礼日時:2022/04/26 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す