電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中一です
国語が嫌いです。どうすれば好きになれますか?

A 回答 (143件中21~30件)

中一なら手遅れです・・



3歳までに親が絵本を読み聞かせしておけば良かったのですが、、

そして、残念ですが必須科目なので

偏差値50以上の大学にはいけませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親が結構嫌いで、本は読んでくれませんでした。

お礼日時:2022/05/01 13:49

社会に出てから、慣用句や言葉の意味などを間違って覚えていて、間違ったまま使っていて赤っ恥書いたら。



因みに俺の元先輩社員の例。『情けは人の為ならず』『確信犯』どころじゃね~ぞw笑い堪えるの大変だったわw

Aの場合

返事をする時やたら「イエッサー」って言う、意味分かってんの?w

Bの場合

「失礼な奴だな、『了解』なんて言葉は目上の人間が目下の人間に使う物だ!」

お前、結構じ~さんなのに戦争映画とか見た事ないの?
    • good
    • 3

小学生~中学生にかけて、国語が好きでした。


好きな小説や歴史ものなど、手当たり次第に読み漁っていたら、自然と偏差値は70を超えていました。
簡単な読書から入るのが一番良いかと思います。
大学入試になると、暗記やテクニックなので、それはまた別ものかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

読書がやっぱいいんですね。


自然と偏差値70!?

お礼日時:2022/05/02 18:49

好きになる必要性がないから


嫌いなまんまで良いんじゃないの?

好きに成れないって思ってるとしたら

まずは、国語の何が嫌いなのか
箇条書きにしてみてくださいね

嫌いとか、好きとか
のたまうよりも

まずは、何が嫌いなのか!
どう言ったところが嫌いなのか!

事細かに箇条書きしなきゃ~

回答しようがないですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

関係ないですが、小五まで箇条書きを知りませんでした。
回答ありがとうございます

お礼日時:2022/05/01 15:36

まず最初に漢字の意味やことわざとか


とにかく言葉をたくさん勉強すればいいと思います。
有名な小説、自分が好きなことについての本を読むこともいいでしょう。
    • good
    • 3

国語が嫌いというのは、国語の授業がきらい、ということですか?


日本語がきらいということ??
私は、授業の古典は好きでしたが、現代文はあまり好きではなかったです。
自学は全くしてませんでした。
文章がおもしろくないし、国語の勉強って何をするの?って感じはありました。
もともと本を読むことがすごく好きでしたので、(読解力はあったのか)試験はだいたい得点できたのも、あります。
大学は文学部の国文学科に進みました。
大学1回生の時は、近現代は毎週課題図書を読まなければならず、最初はいやでしたが毎週一冊読みました。
読んでみると私とは違う感性がおもしろかったので、高校卒業までの教科書のおもんない文章で、思い込んでいただけみたいでした。
どうすれば好きになるか、ですが。
私の場合は、現代文は嫌いでしたが日本語は好きでしたので、まずは日本語を好きになることから、ではないでしょうか。
なら、それはどうやって?? ですよね。
ライト文学で良いので、面白い本を読破してみるとかいかがですか。
私みたいに本が好きで現代文の授業(教科書)がきらいなところまでくれば、勉強とかそれほどしなくても問題はだいたい解けますし、私みたいに近現代の有名文学を読んでみたときに好きになれるかもしれません。
答えになってなくてすみません。
    • good
    • 3

国語が好きではないのですか?


あなたが国語が嫌いな理由はたくさんあると思います。
1冊ノートを買ってきてそれに国語が嫌いな理由をたくさん書けばいいと思います。
コツは感情をむき出しにして書くことです。
感情を書くのですから汚い言葉が出れば出るほどいいと思います。
この野郎とかバハ アホ 死ねでも この世から国語なんかなくなれでもいいです。
しばらく続ければ心が整理され
国語が嫌いな理由がわかってくると思います。

国語が嫌いという思いに対して
対策が自分からわかってきます。
あなたには知恵があふれるくらい詰まっています。
あなたは好きになる方法がわかっています。

他人の考えではなくあなたにはすべて解決策がわかっています。
ぜひ続けてください。
あなたは問題があるのではなく、国語にわだかまりがあるだけです。
それはあなたの心ですから、あなたがやり続ければ
あなたのこころの中から解決策が見つかります。
    • good
    • 3

国語が嫌いな質問者さんが国語を好きになりたいなら、先行投資として無理やりにでも好きになるしかないと思います。



ちゃんと国語が出来れば、誰とでも話せる立派な社会人になれます。

想像してみてください。
「国語が嫌いなんだけど、どうすれば好きになれると思う?」と知人が聞いてきた時、好きになる方法を教えてあげる人か、国語のテストの攻略法を教える人。どちらになりたいですか。
    • good
    • 3

私は若い時は読解力が良くありませんでした。


原因を自分なりに考えて
その原因が出てくる単語の意味が分からない為だと思い
辞書を引きまくりました。そしてノートにも書きました。
基本的な単語から何から3万語位調べたと思います。
そんなことをしてたら今では自信がつき自分で言うのも何ですがかなり読解力は良い方だと思います

今でもニュースや専門的なことを調べる時は
スマホで単語を検索しまくります。
    • good
    • 3

言葉の学問は大事。


いろいろな文学を読み親しみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

頑張ります

お礼日時:2022/05/01 15:36
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!