電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中一です
国語が嫌いです。どうすれば好きになれますか?

A 回答 (143件中71~80件)

日本人は漫画にしないとモノが理解できない遺伝子があります。

 しかし目から画(え)がセリフと飛び込み考える感じることをインプットするため漫画やアニメであふれている日本では感情は当然ありますが表現できることが漫画からのイメージだけなのでますます世界に通用しなくなっている。

本の場合は単語や文章で状況を想像する作業が脳の中でやらないと理解ができない。 その代わり物事に深く感情を重ねることができるため人が気づかないところや感動する機会が増える効果が高まる。 その為の方法を知ったり学ぶことを一括りにしたのが国語です。 「算数が嫌い。数字の計算はよくわからない」という文章に「じゃあ将来お金が儲けられないし騙されたりなくすことが他人より多いかもしれないよ」という文章。 経験と体験が文字だけで頭の中でリンク(関係する)しやすくなる。 

昔の人はTVやインターネットはなかった時代でも本を読んでいる人は賢い人がいました。 今は大学を出ても時給で働くだけの貧しい人ばかりです。 どちらが良いですか? 国語力がないと反論すらできませんね。
    • good
    • 3

うーん…本を読むのが一番なのですが…


どんな本でも読みたくないですか?ライトノベルズとかでも?
もし、行を目で追うたびに苦痛で頭痛がしてくるとか、
ストレスがたまってどうしようもなくなってしまうとかなら…
すみませんが手段はありません。
もう諦めるよりほか無いと思います。
そこまで行くと病院とかに通うレベルだと思います。
ですが、この質問を打ち込んでいる段階で
文字を目で追うことはできているはずなので、
さすがにそこまでは行っていないと思われます。
となると、まずどんな本でもかまわないので
とりあえず本を読んでください。
本当にどんな本でもいいです。
アニメ化された本でも暴露本でも週刊誌でも。
新聞でもかまいません。
ただし、漫画本は却下です。

どうです?できそうですか?
    • good
    • 3

とにかく,好きな本に出合えるまで 本 を かたっぱしから 読んで下さい,英語を勉強するにも,基本は 母国語がしっかり身についていな

いと,上達しませんよ!
    • good
    • 3

必要は発明の母;日本に生まれて、そして育ち、日本語を話す”特権”を持ち合わせてる訳でその歴史を知ることも権利ですから、勉強と言うよ

のは面白いとの考えで国語学ぶこと!
    • good
    • 3

こんにちわ。



国語が!なんて決めつけると面倒ですよ。

自分なんて勉強全て嫌いで、どうすれば上手く
逃げられるか?ばかり考えていたお調子者です。
理数系の方がなおさら嫌で、もっと逃げていま
した。そこから見れば…まだ楽な方だったんですよ。

それに日頃・日常・あれこれ、必要的な事が有る
じゃありませんか?中一の頃だと英語や漢文などは
ちょっと離れててほしかったですけれど・笑。
一般的国語なら「日頃の自分のランクアップ」に
つながるんですよ。頭を良くしようなんて考えも
しませんし、特別な高校入試も考えてませんでした
から、普段の自分(日本人)が出来上がる為の我慢
と思って下さい。

これから先、色々な人・状況での会話や文章・文例
や、どの様な状況下でも自分としてのしっかりした
意識を持つ為に大切じゃないかと思います。
昔を思い出してみて…数学は手を抜いても国語は一応
取組んでおいて良かったな、と思ってますよ。
※出来る事なら英語も真面目にやっておけば、良かっ
たと後悔はしてますが・大笑

日本にて数年にて日本語ペラペラの外国人の方、凄い
ですよね。どうしても生活する・生きる為に日本語が
必要だからですよね。国語はその基礎知識ですから
日本人なら当たり前のポイントな分けです。項目的に
苦手は有るでしょう、頑張って上手く乗り越えて下さい。

わあぁさん。後で笑えますよ、相手をバカにできます!
勉強?じゃなくて自分の力になりますからね。
大人用の先輩用の友人用の彼女用の文法・トークが有り
ますし、それぐらい出来なければ調子のいい奴に負け
ちゃいますからね。

心配されなくても、一番の必要項目(基本学問)ですから
他よりも身についていきますから、大丈夫。あまり心配
されませんように。応援しますv
    • good
    • 3

教え方が上手な先生から学ぶことです!


これは、私の経験から導き出した答えです。

私は歴史が大の苦手なのですが、TVなどで優秀な先生が教えてくれていると、歴史って面白いな~と思える時が多々あります。
面白くなれば、自然と好きになれると思います。頑張って下さいね!
    • good
    • 3

学校の国語の授業が嫌いということですよね?


私は「国語」という科目が一番得意でしたが授業はつまらなかった。
教科書もあまり面白くなかった憶えがあります。

漫画を読むのでしたら国語が全くダメなわけではないでしょう。
漢字だってちゃんと読めてるし内容も理解できてるわけですから。
私も漫画、大好きです。
今は文豪の小説も歴史も漫画で読めるし、学校の授業がつまらなければYouTubuでお気に入りを探してみたらいいのでは。

他の方々の言う通り無理に好きになる必要はありません。
でも、できたら本を読めるようになってほしい、想像力を養ってほしい。
本も漫画も他人の頭の中身を可視化してあるものです。

まだ中一です。がんばれ~!
    • good
    • 3

教えてgooを利用できている時点で、あなたは国語がある程度できるかと思います。


では何が嫌いかというと、書いてある内容に興味が持てないのではないでしょうか。
国語の問題に正解はあっても、本文の題材は意外とひねくれたものが多いので、「この主人公アホだな~」とか「この筆者のいうことはおかしいな」とか興味を持つようにしてみると良いかもしれません。
文法は既にあなたの中にありますから、理屈さえ分かればなんとかなります。
また、好きなことを書いてみるのも良いですよ。それを誰かに読んでもらっても良いし、日記みたいに今日腹立ったことを書きなぐるのもありです。
僕は問題を解くだけが国語ではないと考えてるのでそういう意見になります。
(もし国語の先生が苦手とかなら、なんとか頑張ってください)
    • good
    • 3

好きな本を読み漁る。

これに尽きます。そうすれば自然に国語の成績は上がります(体験談)。嘘のような本当の話しです。そうすれば、授業も楽しくなって、さらに成績は上がります。
    • good
    • 3

国語の何が嫌いですか?漢字の読み書き?読解問題?



本を読むのは嫌いですか?

一番いいのは読書を好きになることですが、多分好きではないのでしょうね。

何でも良いので(ラノベでも可)本を読みましょう。
    • good
    • 3
←前の回答 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!