電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中一です
国語が嫌いです。どうすれば好きになれますか?

A 回答 (143件中81~90件)

国語が嫌いなら他国に移住しましょう。

その国の国語を学び、日本語を忘却しましょう。
    • 3

単語をひたすらしらべましょう。

単語の説明の中にまた分からない単語がでてくるのでまた調べましょう

それをひたすら繰り返すと良いかもしれません
    • 3

僕も国語が大嫌いでした。

小学生の時に宿題の音読とかサボってて、話す事がとても苦手でみんなにバカにされてきました。テストも国語だけ点数が悪いままでした。でも、大人になって色んな本を読む事に挑戦しました。
すると人に自分の思いを伝える事が苦手だった僕が、とても分かりやすく表現して伝えることが出来るようになったんです。そこの嬉しさは学生時代にはなかった嬉しさで、今となっては、自分の本を書きたいって思うぐらいになりました。
この気持ちを無理に共感させようとはしていません。でも、嫌いなものとか苦手なものを乗り越えたあなたは必ず凄い人間になります。その先に必ずおもしろい世界が見えると思います。
嫌いなものに挑戦しようとしてる自分を誇りに思い、そして堂々とカッコつけてみてはどうですか?
    • 3

国語は喋れるからいいじゃない!

と思っていましたが、30過ぎると文系の考え方の重要性、、、人間関係での「相手の言ってることを正しく理解すること」「相手の気持ちを想像したり配慮したり察すること」「自分の状況を正しく伝えること」がとっても大事だと思うようになりました。
国語ができない人は=人間関係をうまくできないと思います。
なので学ぶべきです!嫌でも。
もし今できると思っているなら、それはただ喋れるだけという意味です。
国語を知らないと馬鹿と思われます。

そして何より、大切な人が何を言っているのか、そのままの気持ちごと理解できるようになることや、素晴らしい文学がどうできているかを理解するのに役立ちます。
    • 3

自分が好きなこと(趣味・好きなこと)が書かれた本を見つけて読むのがいいなと思います。

例えば、私は中学生の時にデパートの書籍売り場で、何気なく、大好きな昆虫を話題にした本を目にして買いました。その本は抱腹絶倒のエッセーでした。その作家の面白さの虜になり、シリーズを次々購入しました。エッセーばかりでなく、その作家が書く純文学作品まで読むようになったのです。文章を読む楽しさに目覚めたのです。言葉の魔術にハマって国語が大好きになりました。
    • 3

国語の嫌いな点はどんなところですか?

好きになる必要はないと思いますね。
ただ、今後大人になるにつれ、文章を読み取ることや、相手に伝えることって、多くなりますのでやっておいた方が得する科目ではあるかもですね。
ガンバです。
    • 3

高2ですが、国語は私も嫌い(苦手)です。

私は無理して好きにならなくてもいいと思います。
人並みにできればいい。
今勉強は将来に向けてしている訳ですが、将来漢字の読み書き、古代の人が書いた和歌の意味がだいたい理解できる、程度でいいと思います。
将来国語の先生になりたい、というわけじゃないのなら。
私は担任の先生は国語科の先生なのですが、前になぜ国語の先生になったのかきいたところ、
「和歌や短歌にはそれぞれ、人によってたくさんの解釈の仕方がある。学生時代にとある国語科の先生がいて、その先生は授業で教科書にかいてある訳し方と、ちょっと違う自己流の訳し方をしていたんだ。私はどちらの訳し方にも納得がいって”こういう訳し方があるんだ”って気づいた。伝える人によってその解釈は違うけれど、そのそれぞれに共感できる。
私はそれを面白いなぁと思って突き詰めてったら、国語の先生に行き着いたんだ」
と教えて下さいました。

参考までに。長文失礼しました。
    • 3

僕が先生に教えてもらったのは文中の「あれ」とか「それ」を丸でかこって何を指してるのか矢印で引っ張る事でした。

それだけで文章の意味がわかりやすくなるし、暗号文を解いてるみたいで楽しくなった思い出があるな。
    • 3

日本人だし、日本語の勉強したくないでしょ。

漢字で将来困ります。テキストをみんなの前で
読んでみてって言われた時、読めない漢字があったら困ってしまいます。スマホ禁止の授業もあります。
中学や高校で嫌だったのは古文かなー。どこが日本語だよ、、、だったな。
    • 3

中一の君(きみ)嬉しいよ、悩まないで!好きでも嫌いでもいいのヨ!心配しないで。

高一になったら違う回答させてください。
    • 3
←前の回答 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 次の回答→