アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社式終えて初出勤前に辞退したいと伝えてもいいですか?正社員ですが、入社式での説明を聞いて自分には合わないと感じたので、早期に撤退するほうがお互いのためかなと思いました。

A 回答 (4件)

良いですよ。

会社は想定内と思うだけです。
    • good
    • 1

> 初出勤前に辞退したいと伝えてもいいですか?


「辞退」は入社手続きをする前に行える行為です。

既に入社しているのだから、「退職届」を早々に準備して、会社のしかるべき部署へ提出してください。

なお、手元に健康保険料(健康保険被保険者証)が届いているかどうかに関係なく、通常は入社日に社会保険(健康保険と厚生年金保険)に強制加入となります。
その場合、保険料に「日割り」はないので、1か月分の保険料が4月の労働に対する賃金から徴収されます。
また、雇用保険料は支払われた賃金額(健康保険料などを控除する前の金額)に対して0.3%を徴収することになっていますので・・・下手をすると会社にお金を支払う必要がありますよ。
 ⇒退職に対する制裁金と勘違いしないように。
    • good
    • 1

あなたが退職するのを止める権限は


私にはないです。
    • good
    • 0

すでにその会社に入社しているので辞退というより、退職届が正しいと思います。

なお、今後のためにも電話やメールではなく、文書で直接人事課へ持参するべきかと思いますが。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!