電子書籍の厳選無料作品が豊富!

乳酸菌て過剰摂取しても問題ないのでしょうか??例えば色んな種類の乳酸菌を組み合わせて飲んだとして、一つ一つの種類は規定量飲んだとしても種類があれば過剰摂取になりますよね??沢山飲んだからといって効果は無いとは思いますが、沢山とりすぎてもいいのでしょうか??

A 回答 (3件)

詳しくは腸内の細菌学者の意見が必要ですが、

一般的な知識としては、

腸内にはノーマルフローラがあり、其の常在細菌叢は基本的に強く住み続けるので、後から入って来た菌は追い出されるという事です。

此の菌が抗生物質使用などで、交代してしまった場合にはそれなりの病気(下痢など)と成ります。菌交代症と言います。

そのため、有用なのはかなり多くとっても問題が起きるとは考えられません。

私もかなり採っていますし、教えている人でおかしくなった人も聞きません。
無駄にはなりますけどね。
それより、多めに摂取しながら、菌類が使う栄養素を入れてやったほうが良いとは思いますが。

色々な菌は自分の種が生き残るために、生存競争をしていますが、複数を飲むと其れが起き、ノーマルフローラが乱れる可能性はあります。

コレは全て実験してみれば分かるから、寒天培地で遣ってみればわかります。
    • 0
この回答へのお礼

とてもタメになりました**ありがとうございます

あのさ、なんかの本で読んだんけど、やっぱカラダんなかには善玉菌みたいのばっかにしちゃうとダメみたいなコト書いてたよ、それと乳酸菌飲料で有名な会社の人の話だけど一日1本以上は飲まないってたけどね、ようするに菌と供に砂糖とかもがっぱり入ってるらしいんだよね。

全然参考になんないかあ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

過剰はよくないです。

ほどほどに。何事も。

この回答への補足

そういう回答ではなく・・・・どうなるのかということを・・

• 0