プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在うつ病を抱えていて、食の栄養について見直したいと思いました。
トリプトファン、鉄などをとるといいのでしょうか?
私は一人暮らしなので、サプリメントで補いたいのですが、おすすめのサプリメントを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うつ病が酷いので、とても自炊はできる状況にありません。
    なのでサプリメントがいいと思ったのですが・・・

      補足日時:2022/04/30 13:52

A 回答 (6件)

トリプトファンのサプリはありますが、ビタミンD1や糖分と一緒に摂らないと効果がありません。


トリプトファンとビタミンD1と糖分の3つ全てを含む食材としてバナナがあります。バナナを摂るよう心掛けてみて下さい。

光だけではダメ 「バナナ」で冬季うつを治療
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO82195140R …

朝バナナで「うつ」が治る!?
    • good
    • 0

うつ病を治療するには、不足を補うだけでなく糖質を減らすのも重要ですよ。

甘いものや白米やパンを日頃よく食べている人は、他の栄養を補ってもよくならない場合も多いです。

参考:みゆきクリニック(心療内科・精神科)
https://bit.ly/3w0fn0t

薬の効かないウツ 生活習慣・栄養障害タイプ
https://bit.ly/3vZBqEE

上から順番に優先順位が高いと考えてください。

1.糖質制限。特に精製糖質(甘いもの、白米、小麦粉、砂糖、でんぷん)はなるべく食べないこと。炭水化物は、もち麦、玄米、オートミール、ブラン(全粒粉)などのような血糖値を上げにくいものを少量たべること。

ただし鉄不足やタンパク質不足の人は、エネルギー代謝が正常にできないるので、糖質制限するとフラフラしたりお腹減ったりします。糖質制限して不調が出るようなら、鉄欠乏とタンパク質不足を克服するのが先かもしれません。

2.タンパク質をたくさん摂取すること。
たんぱく質は卵、肉、魚などの動物性タンパク質で1日60~80g摂取すること。食事で摂り切れない分はプロテインで補う。納豆や豆腐などの植物性タンパク質は体内で利用されにくいので計算に入れないこと。

3.鉄をサプリで摂取。
ドラッグストアで気軽に買えるものはほとんど効果が無いので、キレート鉄を飲みましょう。キレート鉄というのは、吸収されやすいようにキレート加工された鉄サプリです。AmazonやiHerbなどの通販でNow Iron 36mgなどを買うと良いと思います。

3.ビタミンC、B、D、Eを個別に摂取。
余裕があれば他にビタミンも摂取すること。特にビタミンCは鉄の吸収を高めるので重要。1回1000~2000mgずつ1日3回摂るといい。

食事でたくさん食べたほうが良いのは、卵、肉、魚、チーズなど。はビタミンC以外の全ての栄養素を含む完全栄養食なので、毎日5個、加熱して食べると良いと思います。

できれば、素人の口コミやネットの意見を鵜呑みにせずに、なるべく医師や栄養の専門家の監修した本でしっかり勉強してください。

■うつ消しごはん タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!
https://amzn.to/3IUQCrw

■卵を食べれば全部よくなる
https://amzn.to/38RsbOU

一般的に食事のバランスが悪い人は、パン、おにぎり、牛丼、カレー、麺類、菓子類など、糖質ばかり食べています。そして魚、肉、卵の摂取量が少ないです。そうやって体調を崩していきます。
実際、精製糖質の多い食事は、うつ病、パニック障害、統合失調症を発症するリスクが高くなります。アルツハイマーの発症リスクも上昇します。多くの精神科や心療内科で、甘いものや白米やパン(精製糖質)をあまり食べないように指導しています。

そして体調が悪くなると、前にもまして食べやすい炭水化物や菓子類などばかり食べるようになり、タンパク質摂取量がさらに減って悪循環になります。

この状況でマトモに栄養を改善するには普通にプロテインを活用するのがベター。プロテインを1日3回飲むとか、考えなくても続けられる仕組みやルールを作り、毎日確実に続けることが重要です。

鉄分もサプリで摂るのが大切。特に女性の場合は9割以上が潜在的な鉄欠乏症が原因で、何らかの体調不良を抱えていると言われています。ある医師によると、食事で鉄不足を改善できる人など滅多にいないと言われています。

そもそも、食事でどうにかできると考えるのは一番ダメ。宗教みたいな、合理性のない妄信に過ぎません。
栄養バランスの乱れによる不調は、毎日確実に改善し続けて2~3ヶ月かかります。気づいた時だけ気を付けても意味がありません。

しかも、鉄不足を改善するには、古代人のように海で貝を取って食べたり、動物の肉を血や内臓も一緒に生で食べたりする生活を毎日続ける必要があります。現代人の食事で動物の血を飲んだりしないし、貝やレバーを毎日食べたりはできません。サプリの助けを借りずに、必要な栄養を補うことはできません。金持ってる人はちゃんと医者や専門家にアドバイス貰って、ちゃんとサプリで補ってます。

そもそもサプリではなく食事で栄養を摂るべきだというのは、栄養のことを何も知らない庶民だけです。手に入る食材の多くは、食べにくい部分を取り除き、人工的に精製・加工されています。ハンバーグやちくわやソーセージなど、肉や魚が原料に見える食材でも、タンパク質ではなく小麦粉のほうが多いのが普通です。

よほど栄養の知識があって、コストを度外視して食事を選んでいかないと、普通は必ず栄養バランスは崩れていきます。ベースとなるのはあくまでも食事ですが、足りない分はサプリを活用して補うのが賢い健康管理です。
    • good
    • 0

医者にかかっていますか?



サプリなんて、金の無駄ですよ。治るまえに重症化したら

大変でしょう。こんな投稿が出来る内に

ちゃんとした専門医にかかるのが先です。
    • good
    • 0

たんぱく質と鉄分です。


プロティンやタマゴ、鉄剤。
参考にどうぞ。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%86%E3%8 …
    • good
    • 0

ビタミン愛ですが……。

    • good
    • 3

サプリメントに頼らず、バランスの良い食生活を心がけてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!