電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人口一万人の田舎にいた頃、毎月、町報が配られました。今は東京に住んでてそういうものが無いです。田舎だけだったんですか?お悔やみ欄とか載ってました。

質問者からの補足コメント

• 先日、里帰りした時に町報見てみたらお悔やみ欄とか出生欄が載ってました。希望者のみみたいですが。人口一万人って怖いですね。大都会に移って良かったです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/30 17:26
  • うちの母が他界した時に役場で町報に載せますかと聞かれました。とんでもない田舎で役所じゃなくて役場です。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/30 17:28

A 回答 (3件)

いやいや東京だから、とかそういう問題じゃないです。

地方自治体によってまちまちなだけです。ちなみにうちの市では広報誌の他、市議会だよりも届いています。どちらもネットで閲覧できるのですが。でもお悔やみ欄はないですね。そういう紙面の構成も地方自治体によってまちまちだと思います。
この回答への補足あり
    • 0

いや、自治体によってっというところでしょう。

「市報」(市の広報誌)などと言った感じで。

お悔やみ欄は少なくなってきていると思います。プライバシーの観点により。
    • 0

> お悔やみ欄とか載ってました。

田舎でも最近は個人情報などの関係で、そのような掲載はありません。

何処の自治体でも行政からのお知らせで「○○(自治体名)報」というのは発行されているはずです。
この回答への補足あり
    • 0