プロが教えるわが家の防犯対策術!

国産車って輸入車と比べると無難なデザインが多いような気がするのですが、何故でしょうか?
特にメーカーによるデザインの一貫性も無いし、車種も多いので、欧米のようにもう少しデザインを個性的にしたほうが良いと思うのですが。

A 回答 (13件中11~13件)

>国産車って輸入車と比べると無難なデザインが多いような気がするのですが

それは思い過ごしでしょう。
BMWもメルセデスもGMもオーソドックスなデザインが多いですよ。どちらかというと没個性的です。

え、そんなことはないですか?
もし「国産車のなかで欧米の車は個性的」と感じるのであれば、それは「欧米の車のなかで、国産車は個性的」ともいえるわけです。
あ、もちろんランボルギーニやフェラーリは別ですよ。(でも僕にはフェラーリの車はみんな同じに見えるのですが...)
    • 0

日本のメーカーは、同一車種でも国内向け・米国向け・欧州向けとそれぞれデザインの異なるモデルを製造していたりしますからね。

欧米のメーカーは、多少のメカニズムの変更はするもののデザインまで日本専用のモデルを出したりしないでしょう。日本の購買層に合わせたわけではないから、余計に個性的と感じるんじゃないでしょうか。

それと、特に日本のメーカーだけ車種が多いというわけではないと思いますよ。海外のメーカーでも、日本に輸入されていないというだけでかなりの車種を販売している所はありますから。
    • 0

それは国民性ではないでしょうか?

日本人は、欧米人に比べ無難な物を好むようです。
国産各車でも、デザインの奇抜な物を出してはいるのですが、結果的に失敗してその後のモデルは出ずに廃止になる事が多いようです。
    • 0