アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緑内障も白内障も検査で初期でも発見できますか?
ある程度進行しないと検査でもひっかからないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 今日、病院に行ったのですが乱視と言われて終わりました。
    乱視の原因が緑内障や白内障であることはありませんか?

      補足日時:2022/05/02 16:40

A 回答 (10件)

私はコンタクトレンズを作りに行った時に医者に緑内障の検査をした方がいいと言われて緑内障が発覚しました


眼底を見ると分かるようです
それまで全く自覚症状はなかったです
ちなみに比較的初期なので点眼薬で抑えられています

乱視は年を重ねるとわりと出てきます
    • good
    • 0

白内障は人間ドックレベルの眼底検査でもわかります。


画像が鮮明にならないからです。
緑内障の場合はなってしまえば治らない病気です。
つまり、初期で発見できた時には遅すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緑内障が発見できる前はどうやって診断されますか?

お礼日時:2022/05/02 20:10

セカンドオピニオンも大切。


さらに 大きな病院の眼科を受診されたらどうでしょう。

疑問点をメモして 先生にたずねたら すっきりしますよ。

不安のまま 日常を過ごすのは からだによくありません。

ちなみに 眼圧が上がらない緑内障もあるようです。

over
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学病院の眼科へ紹介状を出してもらおうと思います。

お礼日時:2022/05/07 23:30

白内障の主な症状は物が眩しく見える特に夜間の対向車の車のライトです。

視力の低下。物が二重や三重に見える・霞がかかったような感じに見える、老眼が有る人は老眼が治った様に感じる等が代表的な症状ですね。
    • good
    • 0

緑内障の検査は先ずは眼圧です、眼圧が高く(20以上)なると緑内障の危険が有りますからね・その後は検査をしていきます・白内障になると乱視も強くなりますからね乱視が有ると物がダブって見えたりしますからね。

医師は乱視は有るが白内障は無いとの事なら安心ですね・でもいずれ白内障にはなりますよ・その場合は水晶体を砕いて吸出し新しい人工のレンズを挿入すれば終わりです、今は日帰り手術が主流ですからね。一番多いのが核白内障です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしかして乱視の裏に白内障が隠れているということもあるのですか?
今回は眼圧検査と視力検査、医師が目に光を当てて観察する等の検査のみでした。
乱視とだけ言われました。
視力が急に落ちてきた点については特に触れられませんでした。

お礼日時:2022/05/02 17:47

白内障よりも緑内障の方が危険ですからね、普通初めて眼科に行けば視力の検査と眼圧の検査はすると思いますよ。

白内障は人間80歳まで生きていれば全員が掛かる病気ですからね、その場合は手術にて水晶体再建術をすれば視力の回復になります、緑内障治療を優先しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緑内障の検査というのは眼圧の検査のことで大丈夫ですか?

お礼日時:2022/05/02 16:31

緑内障はともかく、白内障はきちんと検査すれば初期でも検知できる。

    • good
    • 0

緑内障は眼圧が20以上に上がっていれば 疑われます。



白内障は自覚症状が出てきます。例えば 左目より右目の方が少し曇っているようにうす~い膜がかかる感じです。

眼科では白内障は 生活に支障が出たら手術しましょうと先生から言われます。

また、緑内障は 急激に視力が落ちて メガネの場合は度数があわなくなってくるという自覚症状があります。

どちらも 受診して、先生に勧められたら、眼圧や視野検査など精密検査を予約してかえります。

緑内障の場合は 早めの治療が必要です。

ぜひ、検査がしっかりしている眼科を受診して下さい。
白内障専門医がいる眼科で。

緑内障専門医はあまりいません。専門医でなくても検査でわかります。

over
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
白内障と緑内障どちらも心配なので検査でみてもらいます。

眼圧が低くても緑内障になっていることはないのでしょうか。

お礼日時:2022/05/01 23:51

初期でも発見できます。


初期なら目薬が処方されます。
    • good
    • 0

年1回は眼科で定期検査をうけましょう。


それで、可能性と進行状態はわかります。
ただ急性緑内障の場合は、そうもいきません。
しかし、どのような症状があれば、
眼科医に行く必要があるかは
教えてもらえるとおもいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!