アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の外での作業音
本日、隣との間に塀を作る工事をはじめました。主人が、、
作業の音が近隣に迷惑かなと思い、、まわりに挨拶に後日行った方が良いでしょうか?
まだ夏にかけて、ゆっくり休みの時に少しづつやるつもりです。私が自宅にいても、ドキドキで、、窓を締めれば何か外でやってるなくらいですが、、駐車場横のアパートや前のお宅には、、迷惑かな?と、、

A 回答 (5件)

昼間、DIYというか日曜大工などやったときの騒音ってのは、許容範囲でしょう。



ただ、隣との間の塀作りとなると、境界線に近い場所での作業になるわけですから、この場合は、お隣さんに話を通しておくほうがいいと思います。

世の中には、勝手に相手側の敷地に入りこむような形で塀を作っちゃうような人もいるわけですからね。
ま、境界線からかなり内側に塀を作れば、文句は言われないでしょうが、そういう感じにすると、「この塀がお宅との境界線だよ!」なんてお隣が主張するかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。隣には一声かければ良かったのですが、もう話もしたくなく、、これに関してはうちがいけませんね。。

お礼日時:2022/05/03 14:50

いつまで続くかわからないことならまだしも、塀の工事なら出来上がるまでやるのだなと察しがつくでしょう。


そんなことで挨拶など、必要はありません。
こられた方が迷惑です。
特にアパートになんて行こうものなら、嫌みだと取る人だっているので、絶対にやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。塀を作ってる隣は戸建ての駐車場でその横にアパートのベランダがあり、。申し訳なく、もっと早く私が分かってれば良かったのですが、隣とはもうそんな仲ではなく、、話もできません。

お礼日時:2022/05/03 14:47

こんにちは。



個人的な意見になりますが、
隣との間に塀を立てるのでしたら、事前に隣の方に、一言伝えておいた方が
良い様な気がしますね。 少し音が出るかも知れないなどと。

あと、別件になりますが、ご主人は、普段、塀を立てる様な仕事をされて
いる様な方になるのでしょうか? 地震や、長期使っている内に、何か
問題などが起こらなければ良いですが。 傾いたりとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
隣には前に苦情をいれそれ以来、お互い挨拶も話もないです。
主人は基礎など作る仕事関係です。ですので強度などはしっかり倒れないように作る予定です。。これに関しては隣も心配だとおもいますが、基礎をしっかりしますので大丈夫です。
少しでもこちらが折れて話できれば良かったのですが、、まだ許せないことが収まってなく、、色々ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/03 15:17

アパートや前のお宅は置いといて


お隣さんにはご挨拶=常識でしょ!
お隣さんとの間に塀を作る工事ですよね。
ならなおさらです。いま以上にもっと話しづらくなっちゃいますよ?
割り切って頭ぐらい下げてらっしゃいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2022/05/03 15:46

ご主人はプロですのでその自覚があるはず。



私はコンクリートを練ったり基礎工事は多少は手掛けたことがありますので、音に関して気になることもなかろうかと思います。

既成の基礎を壊して 一からやるにせよ 音に関しては最初だけ、後は埃も音も出ないと思いますよ。

30年も昔 息子が車を買う際に駐車場がなくて 家の駐車場に機械式駐車場2段を作る事になって、業者に頼めば気にしなくても良かったでしょうが、険悪な中の隣のおじさんに、「地盤が私の方が高いから境界線はここですから、駐車場の柱をギリギリ建てます」生む無く了解をとって友人と二人で作業開始。

基礎工事、鉄骨組み立て工事 溶接 モーター設置 試運転

全て友人の手作りの2段式駐車場を作りましたが、
一言だけ おじさんが言った事がありました。
「なんや鉄工所の横にに引っ越したような気がする」
6か月後には完成しましたが、終わりがあるのですから気にすることはありません。

ただ、家内は相当気遣っていました。

鬱陶しいおじさんも数年前 あの世に引っ越して行きましたけどね。

今思えば 作業日ですが、
次は何日(曜日)の予定です
せめて黒板でも置いて書けば良かったかな?

とは思いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!