dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本共産党は、なぜロシアに千島列島を全部返せと、言い続けてるのでしょうか?

A 回答 (5件)

対外的に千島列島の放棄はサンフランシスコ講和条約に明記されています。


政府は国会答弁で「国後、択捉も千島列島に含まれる」としていたのですよ。

基本的にはサンフランシスコ講和条約の2条C項の廃棄を先にすべきでしょうね。実現性がほとんどありませんが、それでいえば今の北方領土返還だって実現性がないですから。

テレ東ネット番組が特集「北方領土問題と共産党」
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik21/2022-03-13/2 …
    • good
    • 1

安倍晋三のヘタレ外交に業を煮やしたからでしょう。

「日本共産党は、なぜロシアに千島列島を全部」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いだろう!

お礼日時:2022/05/05 17:19

トンチンカンな志位の寝言だろ、



内向きの、パパパパフォーマンスが過ぎますね
恥知らずのプーチンに似てるな、理に合わない事でもよく吠える。

日狂(日共)の誰がロシアの閣僚の誰と合い、
何時、何処で、このトンチンカンな主張をしたのかな???
怖い顔のロシア人でも笑い転げるよ。

なんか、右翼がまともに見えて来た
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠れソ連スパイがいた!

お礼日時:2022/05/05 13:41

1875年の千島樺太交換条約を根拠にしているのだろう。



とはいえ、日本も日露戦争の結果として、1905年に樺太の南半分をロシアから奪い取っている。
それを考えれば4島返還論は最初に発見したのも先住したのも日本という理屈などから日本の固有領土という日本政府の主張は筋が通っているとしても、現実問題は非常に厳しい。

まあ言うだけなら何とでも云えるからね。一度でも領有したら領有権があるという理屈はロシアや中国という共産主義系の大国では当たり前の理屈らしいから、日本共産党の主張は共産主義っぽいとも考えられる。
それなら台湾、朝鮮半島にも、日本共産党は領有権を主張すべきだろう。そのほうが共産主義的には筋が通っていることになる。
何と言うか、中途半端な政党だね。
    • good
    • 3

糞政党だからですよ‼️(*^-^)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

君ソ連にマインド・コントロールされてるね。

お礼日時:2022/05/05 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!