電子書籍の厳選無料作品が豊富!

桜が咲いたら二十人ほどでお花見をすることになってます。
いつも、私と料理上手な友達の二人が「お弁当担当」なんですが、
毎年のことなんで、マンネリ化してきてしまってます。
◎目新しくて、
◎見栄えして(お花見気分になれてゴージャスな見た目、大歓迎)、
◎傷みにくくて持ち運びやすくて
◎準備にそれほど時間がかからない
そんなお花見弁当メニューってありませんか?

ちなみに、今まで作ってきたもので主なものは
ちらし寿司、桜の塩漬けをのせたおにぎり、お稲荷さん、
桜でんぶのおにぎり、卵焼き、スペインオムレツ、
菜の花のおひたしや辛子和え、かぶの浅漬け、
ポークごまピカタ、などなど・・・。

いいアイディアあったら教えてください!お願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

チラシ寿司をビビンバ風にするのはどうですか?
薄切り牛の焼肉と、人参・ぜんまいのナムルを刻んだものと白ゴマを酢飯に混ぜます。
錦糸玉子、牛焼肉、みつば、花形人参(塩漬けの桜でもいいかも)、白ゴマ等を上に綺麗に散らして出来上がり♪です。
これは、簡単で美味しく、一押しです♪

あとは、鯵と菜の花、新たまねぎで南蛮漬け。
小鯵をじっくり揚げて、茹でた菜の花、スライスオニオンと一緒に南蛮液に漬ける。(前日に仕込むと味がよくしみていいです。)

ふきのとう味噌を適当なものに塗って焼いて田楽にする。(私は、よくしいたけとか鶏つくねに塗ります)

高野豆腐の印籠煮
戻した高野豆腐に切れ目を入れて袋状にします。
その中にひき肉、適当な野菜のみじん切りを混ぜたものをつめて、
ダシ、砂糖、醤油で煮含めます。
これはちょっと面倒かな?

とりあえず、こんな感じで。。。
では、お弁当作り頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南蛮漬けおいしそう~~!
揚げ物下手なんですけど、かなり惹かれてます。
漬け込んじゃうから多少焦げてても、破裂してても
大丈夫かしらん。
前日から準備できて、
時間が経つと味がしみ込んでおいしいところなど
いいですね~!

お礼日時:2005/03/30 00:39

20人でお花見!!楽しそうですね♪



春巻きはいかがですか?
これが意外と中身は何でもありなんです。
お約束の中華惣菜系(エビチリやチンジャオロースなど)やハンバーグ、野菜炒め、炒り豆腐、ゴーヤチャンプル、チャーハンなど。。半分に切って切り口を上に向ければ見た目も結構きれいですよ。
カスタードクリームとフルーツを入れればデザート春巻きにもなります♪

また、パンと具を別々に持っていってサンドイッチバイキングなんてのも楽しいですよ。

フランスパン丸々一本にレタス・きゅうり・ハム・チーズなどを大胆にはさんで、食べるときにその場で切るのもいいですね。

早く桜が咲いてくれないかな♪♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

春巻きって揚げる方の春巻きですよね。
生春巻きじゃなくて。
私、揚げ物が苦手なんです。食べるのは好きなのですが、
よく油の温度が上がってしまって揚げてるものが弾けちゃったり
焦げてしまったり。
修行して、是非来年のお花見にはいろいろ春巻きを
作ってみたいと思います!有難うございました。

お礼日時:2005/03/30 00:02

こんにちは>dyke_dykeさん



ラップで包んだ手毬寿司は簡単で食べやすくて見栄えもいいですよぉ~ラップを敷いて焼き海苔、炒り卵かタクワンのみじん切り、丸めたご飯の順に置いてきゅっと握ってから十字に切れ目を入れるとお花みたいにきれいですし、天ぷら、唐揚げ、ハンバーグを乗せても豪華だし、マヨネーズで丸を描いて焼いてもおいしー♪
はんぺんを使って、ミツバや干しシイタケ、ニンジンを入れた伊達巻もかわいくって豪華です。
一口サイズで色々コチャコチャ作るとね見てるだけで楽しくなっちゃいますよぉ~♪
銀杏や花形のにんじんも串に刺しただけで豪華に見えます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手まり寿司の十字の切れ目って海苔も切っちゃうってこと
でしょうか??
はんぺんはあんなに分厚いのに丸められるんでしょうか?
ああ!いろいろ疑問が…。工夫してやってみます!

お礼日時:2005/03/30 00:45

こんなのはどうでしょう??


本当大好物のひつまぶしです
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=59736&Page …

定番ですが赤飯
http://cookpad.com/lavender/index.cfm?Page=recip …

手まり寿司
http://cookpad.com/WesternMama/index.cfm?Page=re …

創作でアボガド

http://cookpad.com/ochamaru/index.cfm?Page=recip …

ちまき
http://cookpad.com/iruru/index.cfm?Page=recipe&R …

いかがでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱいおいしそうなレシピURLを教えてくださって有難う!
アボカド好きなんでアボカド蟹稲荷は気になってます!
ひつまぶしは、冷めてもおいしいかと心配です。

お礼日時:2005/03/30 00:36

味はともかく(防腐剤として砂糖を使うので.簡単に言えば甘すぎるのです).見た目(派手さ)優先で。



和菓子用赤色色素を.冷えたご飯(必ずもち米の極端に硬く炊いたもの)に砂糖とまぶす。砂糖入り練り餡を弁当箱の下に敷き詰めて.上に上記もち米を薄くしく。スーパーの往復ともち米を炊飯する時間と弁当箱の掃除時間を除くと.30分も有ればできるでしよう。

残ったもち米を2口くらいの大きさの握り飯にして.砂糖(分量は多めに。少ないと腐る)入り大豆粉(きなこ)をまぶして.乾いたふきんの上に並べます。海苔巻ののり変わりに.きなこを使う方法です。冷やし方が不充分・柔らかすぎるご飯ですと.べたついて.始末に困ります。ですから.もし.持ちようせいろなどがあれば.蒸してください。

保温可能な打つわがあるならば.
餅粉に必ず煮沸状態のお湯(やけどに注意.温度が低いと粉っぽくなってめちゃくちゃになる)を入れて.練り上げます(粉餅の製法)。団子状に加工して.この日は終了。
翌日の朝.粉餅団子を蒸し器に入れて1時間ほど蒸して.
1.醤油砂糖でんぷんでとろみをつけで煮るなり
2.黄な粉をまぶすなり
3.餡を入れにるなり
して.適当に...。

糖尿病の方はいませんね。糖尿病にはかなり悪い献立です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか大胆でお祝い気分のするメニューですね!
味はともかくっていうところが気になります。
アレンジして、家でのおやつに似たものを作ってみたいと
思いました。有難うございました!!

お礼日時:2005/03/29 23:58

サラダ巻き:太巻きのように作りますが、具をサラダっぽくします。

レタス・キュウリ・アボカドなどと、ハム・海老・スモークサーモンなどを合わせると色もきれいに仕上がります。

スモークサーモンのマリネもピンク色でキレイですよ。うすーく切って水にさらした玉ねぎとレモンの薄切りをスモークサーモン(適当にちぎったもの)に混ぜ、レモン汁・オリーブ油・塩コショウであえて、一晩おきます。玉ねぎは多めのほうがいいです。これを軽くゆでたブロッコリー(キャベツ矢レタスなどでもOK)の上に乗せるとサラダっぽくなります。

アスパラのハム巻きフライはどうでしょう?アスパラベーコンを作る要領でアスパラをハムで巻き、フライの衣であげるだけです。斜めに半分に切ると色がきれいです。巻くときに、ハムの内側に粒マスタードをちょっと塗ると美味しいです。

明太子入りポテトコロッケ:ゆでてつぶしたジャガイモに、明太子とゆでた枝豆(むいて冷凍してあるのが便利。)をまぜて、塩コショウとマヨネーズで味を調えます。それをコロッケと同じようにカタチを作って衣をつけて揚げます。明太子のピンクと枝豆の緑が春っぽい色になります。

他にも思いついたらまた書きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スモークサーモンは確かに色もきれいでいいですね。
いろいろなアイディア有難うございました。

お礼日時:2005/03/30 00:42

パーティサンドイッチ☆(大きなパンをくり抜いてサンドイッチを詰めたモノ)は如何?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに見栄えしますね!
よくオシャレなパン屋さんで見本が置いてあったりしますよね。
しかし、くり抜く時、底の部分はどうやってカットするの?
とか、難しそう~~~~。
予習がいりそうですね。
有難うございました!!

お礼日時:2005/03/29 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事