プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大卒でも二流だったら、中卒と同じ扱いになるのですか?

A 回答 (7件)

元大学教員です。

その「二流」というのはどういう大学のことでしょうか。日本には700校あまりの大学があります。そして300校くらいは
https://japanuniversityrankings.jp/rankings/
で比較されるくらいのかなり上質な教育・研究を実施している大学です。二流というのは,研究が二流なんでしょうか。それとも卒業できない学生が半分以上いるとかいう大学のことでしょうか。あるいは卒業生も半数以上が就職できていない大学とかがあるということでしょうか。でも,それって,学生が勉強しなかっただけで大学が二流なわけではないですよね。その大学のトップの成績を持つ学生はちゃんと大手に採用されているかもしれない。
 さて,二流というのは多分蔑んだ言葉だとします。ということは中卒は蔑むべき存在なのでしょうか。義務教育を終えて,技能を磨くために10年修行した人に,大学卒の人はかないませんよ。具体的に書いておきましょうか。旧帝大の大学や大学院修士まで勉強しても,溶接はできません。でも,その卒業生の22歳・24歳で,すでに企業に採用されている専門技術者は溶接のプロかもしれません。他の誰もかなわないくらいの技能・技術を持っている。そういう人が大卒よりも劣るわけがないですよね。その人達がいないと,もしかしたら特殊な自動車も特注された橋も完成できない。どういう立場で,どういう人達を対象としてご質問なさっているのでしょう?
    • good
    • 3

その人の能力によるでしょう。

    • good
    • 0

職種による。


 宅配便の配達や新聞配達は学歴関係ないです。

 それよりも同じような内容の質問を連投するような輩は中卒以下、常識のない人間として扱われます。
「大卒でも二流だったら、中卒と同じ扱いにな」の回答画像5
    • good
    • 1

大卒なら、たとえ四流だったとしても中卒との差は歴然です。

    • good
    • 2

大卒は大卒。

    • good
    • 3

なるわけないだろ。


時給からしても、出世からしても違う
中卒は死ぬまでこき使われ出世など毛頭しない草。
    • good
    • 2

本人次第です。


馬鹿大学でも当たりの子がおる。
その為、面接がありあす。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!