電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしする時に
月々何円くらいかかりますか?
ちなみに、家賃は5万か6万で考えてます

A 回答 (5件)

社会人と想定して回答します。


正社員、手取りが月に20万。(残業・ボーナス含めず)
うち5万を毎月貯金。
    • good
    • 1

家賃、電気代、ガス代、水道代、食費は生きるために最低限必用


加えて税金や保険料、NHK料金、携帯代金、光インターネット代金、服代、理美容代、交通費、必用な生活道具を買う雑費、趣味に使えるお金、交際費、細かく上げていけばなんぼでも出てくるけど

そうですね、家賃に5~6万も使うなら、最低でも20万くらいは欲しい、それでも徹底した節約生活が必用な感じでしょうか
    • good
    • 1

家賃が5万円として、総務省統計局のデータによると、2020年の単身世帯のひと月あたりの電気代平均は5,729円、ガス代平均は2817円です。


NHK受信料が1,275円、上下水道が3,000円、とライフラインの平均が13000円程度と言われていますが、中央値は18000円くらいで、使用度によって大きく異なります。
食費が34,850円のいう平均値で、自炊ベースです。
ここまでが最低限で、合計が97,671円となります。
これ以外に携帯電話料金、ネットにかかる料金など、おこづかいなどを入れると12~13万円は最低必要ですね。
実際には理美容費や趣味、外食など消費に係るお金は結構出てゆきます。
家賃には共益費も掛かりますし。
家賃は給料の3分の1であれば賄えると言いますが、ただ賄えるだけで保険や貯蓄には資金が回らないので、総務省では給料の20%の家賃であれば健全な生活が送れるなんて言っていますよね。
5万円の家賃ですと給料は25万円は最低ですね。
そのくらいでないと必ず厳しくなります。
    • good
    • 2

家賃5万で車なし、17万の手取り、額面22万です

    • good
    • 2

自炊するとして、食材3万円、水道光熱費で2万円、家賃、電話代、全部で15万円

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!