「ブロック機能」のリニューアルについて

スマホを見ていて、「スマホを見るのをやめなさい」と言われた時、すぐにやめられてもスマホ依存症になりますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

1日に何時間スマホを使ってるかでしょうね。



3時間以上使ってたら、依存症のケがありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
時間には気をつけます

お礼日時:2022/05/15 12:08

> 「スマホを見るのをやめなさい」と言われた時、すぐにやめられてもスマホ依存症になりますか?



「止めなさい」と言われたときに止められても、頻繁にスマホを見てしまうとか、「止めなさい」と言って来る人がいないときには長い時間スマホを操作したり見たりしているとか、そのような傾向があれば、スマホ依存症である可能性は高いです。

1日の利用時間だけで、スマホ依存かどうかを決めることはできないです。仕事でスマホを使わざるを得ない人は、使用時間が長くても、スマホ依存ではないかもしれません。
気分が落ち込んだとき、何も用事がないとき、「なんとなく気になって」スマホを手にしてしまうことが増えている、 あるいは、スマホを見てない時間が長くなったときに、スマホが気になって落ち着かない気分になるなどの状況になったら、スマホ依存になっている可能性はあります。

> 時間には気をつけます

自分自身で、利用時間や利用する場面について「こうしよう」という目標をたてて、それを一週間、二週間と守れるようならば、スマホ依存ではない可能性が高くなります。 でも、「こうしよう」が、「用事がないときにスマホを使う」というようなのでは、目標が達成出来ても依存であるということもあります。 スマホを使わないで勉強する、スマホを使わないで何かを拵える、スマホを使わないで遊ぶ、スマホを使わないでやる楽しみも持っている、など、"スマホを使わないで☆☆"も、"スマホを使って★★"も、いくつもあって、それぞれ熱中してやれるという状況なら、依存症ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
目標をたて、がんばってみます!

お礼日時:2022/05/17 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング