アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に嫌われないか、すごく不安になってしまいます。
話しているときも相手が不快にならないか気になって、自分が思っていることをはっきり言えません。
どうしたら自分の気持ちをはっきり言えるように、なりますか……?

A 回答 (2件)

まず、こういう大きな前提(下記)を持った上で 自分の気持ちを少しずつ引き出して 何回かに渡って 理解してもらえるようになれば 徐々に距離も縮まり気持ちもはっきり言えるようになると思います。

相手に 信頼されてこそ どんな言葉を投げかけても 真摯に受け止めてくれる。

「好かれる」よりも「嫌われない」を重視して、相手の話を否定しないで
まず、すべて聞き 相手を理解する。先に聞き上手になる。

プライバシーを守る意味でも ガン見せず、ちらっと見るくらいにする。仲良くなればいずれじっと相手のことを見続けても嫌じゃないと思われる関係になれる。

すべての情報をSNSで知っているけど、知らないふりもできる「さじ加減」ができる人を目指そう。知ったかぶりをしない。

フレンドリーに話しかけるけれど、とても礼儀正しいというくらいのスタンスで接する。

「私はこんな人とも友達なんですよ」とやたらとつながりをアピールする人の話し方は 相手にはとても感じ悪い。

無意味に大きな声で話すなど「大きな音」はNG。親しくなるまでは、小さな音を心がけよう。

その場に合う意味のある臭いの香水を意識してつければ、雰囲気が盛り上がりそう。

over
    • 1
この回答へのお礼

すごく分かりやすいです!このことを考えながら会話します!ありがとうございました〜

あなたが正しいことをいっていれば、相手から嫌われる事ないわですから。

間違ったことをいわなければいいだけの話ですよ。
意味なく人を嫌うってこともあまりないわけですから。
あなたが意地悪なことなどを相手を不快にするようなことをいわなければいいわけです。
あとは普通に話せばいいかと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!気にせず普通に話します!