プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんお忙しいとは思いますが、ご回答お願いします。
なんどか質問させて頂いておりますが、とうとう最終決断の時が来ました。
現在23歳(今月24歳)医薬品、健康食品のメーカー営業をしており、多々不満もしくは自分の無能さからやめたいという気持ちで8ヶ月働いて参りました。当然毎日怒られ、一ヶ月前にあるミスから上司に”こっちは”ボランティアじゃねーんだ、もう考えたらどうだ”っと言われ、私自身もう精神的に限界と思い、とうとう退職の意思を所長に伝えましたが、辞表をもって行く直前に所長よりさらに上の上司(今月で定年退職)に、”お前の悩みなんて新人なら誰でも通る道だ、たいした事ない”っという言葉を頂き、なんとか残りました。
しかし、所長は本来自分を辞めさせたく(何回もいわれてます)先週”お前みたいな中途半端なことさせると困るんだよ。社会人としてけじめつけろ、やるのかやらないのか、できるのかできないのかはっきりしろ、社長宛に書いてこい”っとの事でした。正直迷ってます。箇条書きすると
1、他県担当による毎月の20日間にも及ぶ出張がつらい
2、一度所長の信頼を失った今、信頼回復は無理ではない  か?
3、正直業務内容(営業、接待、勉強会講師、新規開拓、etc…)をこなす自身が無い。
4、精神的ストレスがすごい。
5、性格的に営業に向いていない
6、販売店(薬局)の方達が非常に優しくしてくれる
  飲みにつれて行ってくれたり、家に泊めてくれたり非  常にうれしい
7、同期の社員が辞めるなっと言ってくれる
8、悔しい気もする
以上です。
明日まで決めなければいけないのですが、迷っています
アドバイスください。

A 回答 (14件中1~10件)

ご自身はあまり真剣に取り組んでおられないようですね。

別の方が質問の方法について批判を寄せられていますが、私もそう感じます。
多々自分の不満&自身の無能さと仰られていますが、不満は分かるのですが、自身の無能さについて何らかの具体的表記がないのが気になります。そもそも5のように性格的に営業に向いていないとありますが、向いていないなら何故今その職に就いているんですか?辞めた後、次の職場探しでもそれを言い訳にするおつもりですか?。そんな言葉が通用するほど世の中甘くないですよ。今の会社に入社するときに自分は営業に向いていると思ったから今の仕事に就いたのではないでしょうか。
これは誰もがそう捉えます。
要は、ここで辞めてもあなたの先がありませんって事。
箇条書きの部分を読む限り、どれもそれ程重要では
ありません。1については大変そうではありますけど
これはあなたの職能を肯定も否定もするものではない筈です。正直な話「しんどい」からやめたいのであれば
早々に辞めて、環境を変えてみてもいいかもしれません。が、果たして「次の環境」が早く見つかるでしょうか・・・。
就職も修行なら、転職もいわば修行です。
あなたはもっとも恵まれた修行の場にいるかもしれない
のに辛さゆえに逃げようとしているだけかも知れません。逃げても次なる転職という修行の場があるだけで
結局楽にはなれないです。仕事が見つかればまた修行、
楽になりたきゃ仕事に就かなきゃいいだけです。
悔しい気「も」する程度なら「実はどうでもいい」のと
同義です。あなたの就職観なんてそんなものですか。
本当に悩み苦しみ誰かに教えを請わなければならないほどの切迫した状況になってから聞きにきたほうがよっぽど自分の為になりますよ。

これだと嫌な奴で終わってしまうので一言。
あなたの上司(所長さん?)の性格についてもう少し
寛大に捉えてはいかがでしょう。きつい事を言える人と
いうのはその裏側に情の深さを持っている事が多いです。あなたがもしそれに露骨に反応しているなら上司の心知らずで周りからも良いように見られないでしょう。
「なんであんな奴が上司なんだ?」ではなく「何故あんな人が上司になれたんだ?」と考えればその人の今まで見えてこなかった部分が見えてくるはずです。
2についてのヒント、ということで。
    • 0

辞めるのは、いつでも辞められるので先の見通しが立つまで我慢してみては?

辞めてそのまま、フリーターじゃ笑えませんね。
その嫌な上司のためだけに、人生を棒にするのも馬鹿らしい。
・・いや、nekodaisuki03さんの人生がその程度の値打ちなら別に構わないんですけどね。

ただ、転職は若いうちの方が有利なのも事実。
勝算があれば、辞めればいいだけのこと。

はぁ・・・私も今の会社10年目だけど、若いうち苦労しとけば日が当たるさと期待して
たが「ハズレ」でした。もう転職したくても年齢的ね、気力もないし。
    • 0

営業(営業職)とは性格的に向き不向きがあるなぁとつくづく思います。

こういう時に”負けてたまるか~っ!”という気持ちで立ち向かって行く強さ(精神面の強さ)を持っているか、
もしくは”何(怒られても)を言われても気にしないずうずうしさ”がないと続けられない職種だと思います。

たまたま主人がバリバリの営業マンなので、この内容を見せました。
「人に判断を委ねようとしているその精神面の弱さ自体が営業に向いてないよ。自分はどうしたいんだよ!?」と言っています。

nekodaisukiの中に「いつか所長に認められる営業マンになってみせる!」という気持ちがあるなら、
もう少し頑張ってみてはどうでしょうか?

「そんな強い意気込みはないよ。自分でも向いてないと思う。」と思うなら辞めるべきです。

ただし8ヶ月で前職を”駄目”で辞めたとなると、次の転職(きちんとした会社)に不利になる場合もあります。
「前の会社はなぜ辞めたのですか?」と必ず聞かれます。(※採用の立場から)
    • 0

初めまして。

お勤めご苦労さまです。
私にも、質問者様と同じ年齢の息子がいますので
人事とは思えず読み入ってしまいました。
辞めたいと思いながらも8ヶ月も頑張ってこられたのですね。
辛かったでしょうね・・・。
でも、もう、重い鎧は下ろされたら如何でしょうか?
義務感だけでやる仕事に喜びは出てきません。

>6、販売店(薬局)の方達が非常に優しくしてくれる
  飲みにつれて行ってくれたり、家に泊めてくれたり非  常にうれしい
>7、同期の社員が辞めるなっと言ってくれる
>8、悔しい気もする

こんなに周りの方達に良くして頂ける質問者は、人間的に本当に素晴らしいかたなんですね~。
質問者様にピッタリのやり甲斐のある仕事に変わってみられたら 如何でしょうか?

今まで頑張ってきた仕事から手を引くことは、自分自身の中で、頑張ってきたがゆえに何か納得出来ないものも
お有りかもしれませんが・・・。
でも、今まで頑張ってこられた力は質問者様の
大きな財産として培われています。
決して今はやりの‘負け犬’でも落伍者でもありません。
前に、前に、常に前進してください。
上司の方が貴方に辞めるように せっついて虐めているように見えるかもしれませんが、しかし、せっついてくださったおかげで新しい前進ができるのです。
若さは素晴らしいです。

必ず道はひらけます。
頑張ってください。
    • 0

僕も24ですが貴方はずいぶん苦労していますね。

問題はnekodaisuki03さんが今の会社で今後ずっと働き続ける覚悟があるかです!見たところほぼいじめに近いようにみえます‥(俺だったらとっくに殴ってるけど)それに貴方が自分で営業に向いていないと言うのなら答えは1つです。まだ今の年齢ならば修正が出来ますが25を過ぎればそれも厳しいですし。何を言っても人生は一度きりなのでnekodaisuki03さんが本当にしたいと思う事をしたほうがいいと思います。辞めたとしても今良くしてくれる人たちとも個人的に付き合っていけばいいわけだし、
    • 0

こんばんは。

サラリーマン20年選手です。
 上司とそりが合わないとつらいですよね。私も経験があります。毎日休みの日は、気が付くと新聞の折り込みの求人広告を見ていたこともあります。半年ぐらいそういう状態が続いたんですが、あることがきっかけで上司の信頼を得てから、自信がついたことがありました。
 もし、体力的あるいは精神的に本当に限界でしたら、やめられた方がいいです。そうでなければ、これを乗り切らないと、どこへ行っても勤まらないと思います。どこへ行っても、必ずそういう場面に出くわすでしょうから。

----------------------------------------------
(閑話休題)
 所長にたたきつけるなら、「辞表」じゃなくて「辞職願」が正しいです。
 「辞表」は、会社で言えば部長あるいは取締役クラスの方が職を辞す時に出す物です。
 通常の社員は「退職願」とします。退職は、会社と社員との間で結んでいる雇用契約を解除することであって、通常は、会社からの承認があってはじめて契約を解除できる(退職できる)合意解約であると解釈されますから、退職することを認めてくださいと申し込む形をとるわけです。

このことをとっても、あなたはいい意味でサラリーマンとして未熟です。まだまだ、成長できる余地があると思います。
    • 0

正直、悔しい気持ちがあるのなら辞めるべきではないと思います。

1、これは私自身経験はありませんがつらそう。自分の体力と相談ですね。
2、信頼回復は出来ますよ。あなたのやる気次第です。
3、こなす自身が無いと決め付ける前にどういうふうにこなすかもう答えが無いくらい考えましたか?先輩に相談するとか。
4、ストレスは仕事が自分に合わないと考えることによって生じるなら、仕事をクリアーする事により解決するはずです。しかしストレスの無い仕事なんてものはありません。偉くなっても重要な仕事を任されていけば常にストレスとの戦いです。
5、自分でそう決めるけるのは良くない。皆、そう考えながらも自分を変える努力はしている。営業以外の仕事だって大変な事はたくさんある。ただその中にいないからわからないだけ。
6、7、これはあなたが頑張っている証拠です。よくやってくれない営業マンにやさしくしてくれる得意先なんてほとんどありません。
8、この気持ちはどの職業についても大切です。

一番の原因は所長だと思いますが、今、あなた様は辞めたい、逃げ出したいと思って仕事をしているのが気に入らないと思っていると思います。
もう一度、どんな仕事にも逃げないで”頑張ります”という気持ちをアピールすれば所長の信頼回復は必ず出来ると思います。
働きはじめて1年程度でなんでも仕事がこなせる人なんてほんの一部です。ここで逃げ出したら正直どの職業についても頑張っていく事は難しいと思います。
どうしても辞めたかったら、自分は何でも出来るんだと自信を持つようになってからでも遅くないと思いますよ。
    • 0

まだ24才、働き出して8ヶ月。

これでうまく仕事をこなせるほうが珍しい。

所長や上司に言われるだけ言われて口惜しくはないですか?もし今やめても、次の職場でまた挫折する公算大だと思いますよ。

あなたの場合お客さんや同僚に恵まれているようですね。これは何より、あなたの人格がなせる業ですよ。あなたという人柄が、周りの人たちをやさしくさせているのです。きっと何時か、今の頑張りが実を結ぶときが来ます。その時に今やさしくしてくださっている人たちが一番に喜んでくれるでしょうね。

ここで辞めてしまってはいけません。石の上にも3年、もうしばらく辛抱してみなさい。きっと光明が見えてきますよ。辞める辞めないを考えるには早すぎます。
    • 0

これだけ条件がそろっていて判断できないのも

どうかと思いますが、後ろ髪引かれる点も
あるんですね。

自分のリストを見てください。
悪い点5 良い点3  簡単な計算です。
自分に向いていないと判断し、その上
死ぬほど嫌な上司がずっといる。
いい点に後ろ髪ひかれてないで
サクッと辞めたほうがいいです。

別にほかの仕事についたら今「良いな」と思う点が
2度と経験できなくなるわけじゃないですよ。
でも嫌な思いしている点は確実に消えますよ。

辞めたほうがいいです。
23歳ならチャンスはまだまだあります。
体壊したら何も残りません。
    • 0

私の勝手な意見を述べさせて頂きます。

業務内容を拝見しましたが、はっきり言って、人を飲み込んでしまうような一種の才能が必要な仕事だと思います。あなたの努力でこれから先、そういった才能が伸びていく可能性は無いでもないですが、それは同時に今、あなたが持っている良さを失う事でも有ると思います。
 頑張って、今留まったとしても、一生この仕事を続けて行くのは無理ではないですか?
 やり直しの利く年齢のうちに、今のあなたの良さを生かせる職を探し、転職する事をお勧めします。
    • 0